見出し画像

2歳姪っ子に贈る1万円分英語絵本

もうすぐ姪っ子が2歳になります。
英語絵本好きに共感してくれている我が妹(姪のママ)が、誕生日プレゼントとして英語絵本をリクエストしてくれたので、嬉々として買い漁りました。絵本爆買い、最高!

プレゼントの紹介と、それぞれ選書のポイントを記録しようと思います!

0. はじめに

この時期の絵本の役割は、フォネティックアウェアネス(英語の音を認識する)と考えています。なので、

楽しく親子で絵本に触れられること
└仕掛け絵本、歌絵本、ハマってるもの関連

音が面白いこと
└韻を踏む絵本、繰り返しの多い絵本

を意識して選びました。そして、Liao130リストも参考にしました。

1. 映像 or 歌との連動絵本

我が子の経験上、知ってる歌や、よく見てた読み聞かせ動画の絵本は、楽しく読ませてもらえる確率が高いです。なので、この3冊を。

Five little monkeys jumping on the bed

ボードブック版 ¥1,411

これ、シリーズもので他にも種類があるんですが、まずは一番有名で歌に忠実なこれを。


次に、夏生まれということでこれ!
The Watermelon Seed

¥1,334

元D⚫︎EのパフォーマーだったBriちゃんの読み聞かせ動画をお供に!


3冊目は食べるのが好きな子なので、
Yummy, Yucky

¥1,588

Yummy and Yuckyといえばこの曲。

2. 仕掛け絵本

とにかくめくりたい時期だと思うから、
Karen Katzの名作絵本を!
Where is Baby’s Belly Button?

¥1,004


次は、面白さをわかるにはまだ早かったかな……?とは思ったけど、TPR(体を動かしながら言語を習得する方法)ということで。
Don’t push the bottun

¥1,229

3.定番のDr.Suessセット

持ち運び用紙箱に入って、
4冊で¥3,359

音の面白さ、といえばDr.Suess!
絶対に1冊は必要だし、いっそのことセットで揃えました。

4.最後に

Happy Birthday, 姪っ子ちゃん!

いただいたサポートは、娘のタマゴボウロ代として使わせていただきます!