見出し画像

ChatGPTの工作アイデアで娘のクリエイティビティが爆発した

保育園から帰ってきてから、夕ご飯までの1時間強。毎日毎日一緒に楽しく遊んであげられてるかというと、正直自信がありません。

そこで!
ChatGPTに優秀な工作作家になってもらうプロンプトを組んでみました。娘の年齢や好きな動物などの情報を聞き取って、カスタマイズされたオリジナル工作アクティビティを作ってもらい、その通りに工作します。

(最後に100円でプロンプトを販売してますので、気になる方はどうぞ〜!GPT3でも、AIチャットくんでも動くはず。)

まずはChatGPTと会話

ChatGPTにプロンプトを入力して、こちらに質問してもらいます。とても丁寧。

そして、娘のことを教えてあげます。どの情報を拾ってくれるか、ドキドキ…!

そして、GPTさんのお返事がこちら。なかなかセンスある工作タイトルが並びます。どれにしようかなー、2が気になるかも!

ChatGPTの工作プラン提案!

詳しく教えてくれます。
伸びるスキルや声かけ例まで。手厚いですね!

手型もいいけど、足の方がかわいいウサギになりそうじゃない?と思ったので、反論してみます。すると、賛成してプランを作り直してくれました!

そして娘とやってみる

今回はこの足型でウサギの家族を作るプランを採用してみます!さて、保育園&公園から帰ってきたら娘を誘うと、ウサギということで食いつきが良い!ノリノリで参加してくれます。

ウサギファミリーというテーマなので、次女も、ママも、パパも足型を取ります。リビングに全員集合して、ほっこりタイム...!

娘が好きな青のクレヨンで。
お顔も描いて、ハサミで切って。
ハサミに大集中。

完成、そしてクリエイティビティが爆発。

ウサギになっちゃうの!だって。

パパ、ママ、長女、次女のウサギファミリーが完成。普段、好きにお絵描きさせて、好きにハサミを使わせいて、それはそれで大事だと思うけど、こうやってテーマが決まってて完成物を飾るのもとても良い体験だなと感じました。娘も飾ってもらえて嬉しそう。

よし、これで完成!と思っていたら、娘が何やら切り出して…こちら、おうちも作ってあげてました。いいね!

2人しか入れなくてパパとママは寒いねえ、だって。

娘の好きなモチーフを採用して、かつ家族の足型を使ったことで、ウサギに感情移入しておうちを作ってあげたくなったのかな、と想像したり。GPTさん、ナイスアイデアでしたよ!

こんな感じで良い工作タイムを過ごせたので、またやってみようかな!!

今回使ったプロンプト

どういう指示をすればカスタマイズされた工作プランを出してもらえるか気になる方はこちらからどうぞ!ご購入いただいた代金は、工作グッズの購入に使います。

ここから先は

456字

¥ 100

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、娘のタマゴボウロ代として使わせていただきます!