noteで記事を書いてみようと思うまで

SNS的なものは、大学に入った2004年くらいからずっとやっていました。
mixi、Twitter、Facebook、ブログ、大した写真も撮らないけどインスタも。

いずれもアカウントは持っていますし、なんとなーく使っています。

最近の高校生とかが好きでやっているようなツールは詳しくありませんが、いずれも結構黎明期からアカウントを持っていました。

noteの存在は前から知ってはいましたが、なんとなく、テクノロジー寄りの人がたくさん触っている感じもあったし、このままだとブログとの位置づけが分からないな、と思って触らずにいました。

ブログとの両立という観点で考えると、なかなか難しい。書くジャンルというか、スタンスをどう区別したらいいかわからない、そんなことを思っていました。

しかし、このところの新型コロナウイルスによって派生した自粛ムードや、外に出ずに家で過ごそう、というような風潮の中で、かれこれ二週間半くらい遠出しない過ごし方をしていて思いました。

「アウトプットの場がない」

それはもちろん、仕事はアウトプットの場ではあるんですが
在宅勤務になっている中で、他者と他者との触れ合いというものがなくなっていて「誰かと話している中でふと気づくような場面」がどんどんなくなっています。

しかし、時間は今まで以上にある。まず通勤時間がない事によって、往復で大体3時間近くの時間が浮いた。

その分仕事を早く始めているのは事実ではあるが、それをすることによって、読書やインプットをする時間であった朝の通勤時間がなくなり
ブログを書いたりSNSに投稿したりするアウトプットである夜の帰宅時間がなくなった。


朝晩に自分の中で持っていた、インプットとアウトプットのバランスをとる時間がなくなったことによって、
僕は曜日感覚すら失い、ただ仕事をして、毎日子供や家族と話をして、構ってほしいとしっぽを振ってこっちを見る猫の顔を見るばかりの毎日になった。

このままではまずい。

インプットも、最近は震災直後のような状態がずっと続いていて良質なインプットがあるとは言い難いし、
アウトプットをする時間もじぶんで確保をしない限り、何かを生み出す場もない。

ブログはある。だけど、そこは僕の雑多なものを含めて色々とごちゃごちゃしたものを書く場になっていて、今僕がやりたいアウトプットの場としては適切ではないと思っている。

そう思うと、ブログは今までぐらいのペースで続けながら、今回ここで作った場所を、これまでの経験を踏まえたアウトプットをちゃんとしていく場として定めていきたいと思っている。

ここにもいろんな人がいるだろうし、僕以外の人からしたらブログで書くことと、ここで書くことになんの違いがあるのかという人もいるかもしれないが、これはあくまで僕が僕自身のために決めたことなので、気にしないでほしい。

今後ここで僕がこれから書いていくことが、今後どこかで誰かの役に立ったらいいなと思いながら今日は筆をおきたいと思う。

noteのヒントで書いてあった。大事なことは毎日続けることだって。

そう思う。続けていけいるかどうか、というのはとても大事なことだと思う。その点僕はそういのうはどちらかというと得意な方なので、ちょっとずつつでも書いていきながら、それを細く長くやっていくなかで、僕はここで僕自身がどういうあり方でこれまでアウトプットをしてきたかというのを書いていけばと思う。


どうでもいいけど、画面右上に「○○文字」というのが出ていて、今使ってるブログの管理画面と違って面白いな、と思った。

1500文字くらいは気にならずさらっと書けるようになったのはこれまでの書く癖と、読む癖のおかげだとは思う。


読んでくれた人がいい内容だと思えば読者がつくと思うし、そうでなければただの独り言を吐く場所になる。すべては僕次第。ブログも色々あったけど、サービス自体は2004年から現在までずっと続いてくれているし、このサービスもきっと長く続いていくれると信じて、一つの活動拠点としたいと思っています。

これからよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?