短い記録244:一生もうこれで定期入れ買わなくて良くない? と思って、選んで買ったやつの話。

ごきげんよう、ナガセです。

やっと定期入れを買ったので、その話をします!!!
キリよく年明けから使う予定!!!

こちらのお店のものです。
久々に行ったわよ。

買ったのは、これ。

・旅行のときはモバイルSuicaが便利。
・しかし、関西地方ではPiTaPaが使いやすい。

おい、ナガセ、PiTaPaってなんだって民は、ここ見てね。

平たく言うと、ポストペイ(後払い)のICカードよ。
クレカに紐付いてるからできる技ともいえるけどさ、後払い。
使った分だけ払う文化がICカードで唯一通ったの、本当に商人の街って感じがする。

そんでもってICOCAは、Suicaや他の地方のICカード同様、プリペイド(前払い)ですわよ。
ちなみにわたくし、ICOCA出たときに飛びついて速攻買いました。
ドヤ顔でかざしてたわ。
遠くに行かへんのに。

で、今はPiTaPaをメインに使ってんのよ。
遠征もほぼ行かなくなったので、モバイルSuicaを1年くらいは使ってないかもしれへん。

前職の引きこもり裏方仕事時代は、そもそも「交通費は概念」みたいな生活してたから、金券ショップでその都度買ってた。
しかし、移動が日常に戻ってきますれば、最適な手段も変わるわけでございます。
だから、前使ってた定期入れ引っ張り出して、また続投してもらってたんですけどねえ、リラックマが流石にぼろぼろになってきたんだよ。
リラックマは無罪なんだけど、使い続けるのは厳しくなってきたんだよ。

で、いつか買おうと思っていた定期入れを買ったというオチ。
前は、「定期入れに4千円出すの? 買おうと思えば100均でイケるのに?」って考えてた。
あと、自分に対して「お前、丁寧な生活プライスレスみたいなことすんの? キャラじゃなくない?」って思ってた。
丁寧な生活は確かにキャラじゃない。
それは今も思っておる。

でもなあ、毎日使うし、百均じゃなくちゃいけない理由って一体何なのかって考えたときに「とにかく手っ取り早く手に入る、そして安定のお求めやすい価格」以外のものが出てこないんだよ。
「安いから=自分にとって価値と合致して安いから」っていうほうが、良くないかというか、しっくりくるぞとある日思い立って。

なんかのときにも書いたような気がするんだけど、「タダで手に入って得したと思うのであれば、それは価値があることを認めているということなのだから、支払うべきだ」っていうやつ。
京極さん(京極夏彦さん)だった気がするんだけどなあ。
ソースが出てこねえ(今ググったけど見当たらん)
ちがってたらごめん。

ああ、閑話休題、定期入れの話ね。
だから、
・安易に壊れたり剥がれたりしなさそう(毎日使える耐久性がある)
・すぐに飽きて変えたくならなさそう(ある程度気に入ったデザインである)
・とりあえず3ヶ月使う→落としてしまって諦めがつくか(今出せる金額として許容できるか)
っていうのをお店で考えて、やっぱりこれが欲しい、これが良い、これを使いたいって思って買った。

まあ、1ヶ月1,000円ちょっとくらいだったら、こういうタイプじゃないものを使うべきだったと割り切れるかな。
金額関係なく、失くしたら泣いちゃうけど。

結局、現時点での最適解を出し続けるしかないんだもんねえ。
明日、必要なものってわかんないじゃん。
抽象的なことを言って、今日はお開き。
また明日!