短い記録240:苗を手放し、苗を選んだら、今日の話は何故か仕事のことになった。

ごきげんよう、ナガセです。
タイトル詐欺みたいですが、導入はピクミンの話をします。

はい、過去記事リンクだよ!

おつかいっていうのがあるんですよ

さっそうとヘルプページを貼り付ける大人。
以下、ヘルプページより引用です。

ピクミンに「おつかい」をさせると、歩いた途中で見つけた苗やフルーツなどのアイテムを、後からピクミンに取りに行ってもらうことができます。

https://niantic.helpshift.com/a/pikmin-bloom/?l=ja&p=web&s=start-guide&f=expedition

で、苗のはなし

  1. ピクミンにおつかいで苗をとってきてもらう

  2. 苗の保有可能数は30個である

  3. したがって、手当たりしだいにおつかいさせると、案外簡単に上限まで達してしまう

今ね、3番になってたとこ。

手放せる……?

そしたらね、ピクミンを教えてくれたお友達が「苗は手放せるよ」と。
え?
苗、捨てんの?

身も蓋もない表現である。
しかし、文字通り宝の持ち腐れ。
手に余るというよりほかない。

この次の話のために、ちょっと以下のことを頭に入れてほしい。
ピクミンは、ある条件を満たすと「デコピクミン」に変化する。

ピクミンは、自分が生まれた場所にあるアイテムを身に着けて、「デコピクミン」になることがあります。 たとえば、カフェが近くにある場所で見つけた苗から引っこ抜いたピクミンは、コーヒーカップを身に着けたデコピクミンになったりするようです。

https://niantic.helpshift.com/a/pikmin-bloom/?l=ja&p=all&s=start-guide&f=pikmin

そのため、もう持っているデコピクミンはできるだけ避けて、持っていないピクミンを育てるために苗を選別する必要がある。
なので、「手当たりしだいにおつかいさせると、案外簡単に上限まで達してしまう」になっていたら、いざというときに必要な苗をおつかいに行けない!

もし、仕事の場合ならどうするか

お前そういうところやぞ?! と言われそうだけれど、これを実際の仕事に置き換えてみる。
苗の保有可能数上限まで持っている=100%まで自分のキャパを使い切っている=ひとつ間違えば、全部崩れる(だって、比喩じゃなくて余裕ナシなわけだから)

げ、なにそれ怖い。
つまりは「自分の対応上限から溢れそうになったらどうするか」と考える。
はい、やってみよう。
ちなみに、以下のことはいつもガチで仕事でやってるですます。

  1. はじめに手元の情報や作業(今回の場合、持っている苗)を洗い出す

  2. 次に、自分がやらなくても良いこと(今回の場合、すでに育てたことがありデコピクミンが育つはずの苗など)を捨てる

  3. 不要なものを捨てて残った情報や作業の中から、自分がやらないといけない順(今回の場合、まだ育てたことがないデコピクミンが育つ予定の苗など)で選ぶ

  4. それでも残ったもの(今回の場合、ピクミンの個体性質によって、スロットに余裕が出たら育てても良いと考える苗など)は、現時点で必要ではない。したがって、原則は捨てる。

※一部ピクミンの性質や空きスロットの説明をリンクで省いちゃった、それはごめんね。

4段階で整理は終わる。
端的に言えば、4番目の工程で残るものは「どっちでもいい」ものばかり。
だってさ、大事なら3番めの工程でよけるんだからさ。
今のところ、これで大きな失敗をしたり、取り返しのつかない間違いをしたことはない。

で、今のナガセが持っている苗では?

  1. はじめに持っている苗を洗い出す

  2. 次に、すでに育てたことがありデコピクミンを持っている苗を捨てる→この時点で重複はなくなる

  3. 不要なものを捨てて残った情報や作業の中から、イベントの日に育てようと決めている苗、まだ育てたことがない苗などで選ぶ→優先順位が自動的に決まる

  4. 残ったもの(例えば今後のお使いに有利な苗)は、現時点で必要ではない。したがって、原則手放すんだけど「イベント後のために今はとっておく」予定。イベントでなにかが手に入るなら、その分手放し予定→仮に2021年12月25日まで保留っていう感じかな。

イベントっていうのは、これです。

つまり、4番で残しておくとしても、いつ結論を出すのかは必ず締切を設ける。

実際の仕事だと、こんな風ですわ。
・自分で決められるものであれば、締切のリマインドを設定する(せっかちが由来して、極力前倒しでやっちゃうことがほとんどでリマインド使わないことが多いけど)

・えらい人に共有、または返事が必要であれば、最終締切の3日前にリマインドを設定してひたすら返事くれっていう。

なんで3日前かって言うと、過去の経験より3日連続で淡々とリマインドされると、えらい人の8割は音を上げてなにか返ってくるから。

泣き寝入りしないし、持ち越さない。
えらい人が返事くれなかったら、自分が対応した記録を第三者が見えるところに必ず置く。
えらい人が返事くれなかった記録を、簡単に消せないところに残す。

そんなこんなで苗は整理した。
イベントに向けてお片付けできて偉い、わたし!

ねえ、ピクミンの話しちゃうやん

ごめん、それはわたしも書いてて思った。
面白くなかったら、ごめん。
でも、書いてる方は結構ノリノリで書きました、まる。

じゃ、また明日ね。

更新通知用といっても過言ではないナガセのLINE公式アカウントはこちらでございます。