見出し画像

短い記録267:新しいガラケーが届いた日

ごきげんよう、ナガセです。
試行錯誤と四苦八苦に雁字搦めになりながら文章練習中ですが、やっぱり飽きたので雑記の日です。
ガラケーの話の日なのに、全然関係ない画像をCanvaから引っ張ってきました。
むしろヘッドホンのほうが目立っている。

ガラケーを注文した

そのまんまなんですけども。
買ったのは、この機種です。

この記事でちょっと書いてたんだけど

電話回線=ずーっと使ってるauのガラケーのままで今はOK。
しかし、こいつも3Gの電波が2021年度いっぱい(2022年3月31日)で停波なので、こちらも強制機種変が待っている。
※私個人は、少なくとも年内は変える気ないです。年明けてからやる。

https://note.com/m00nmachinery/n/n0e0a9057cb27

ここです。
3月末の停波だけど、ちょっと前に3月末までの予定を見直して「年明け直後に片付けておかないとまずいな」と気付き、決行。

まだちゃんと説明書を読んでいないんだけど、前回の機種変がなんと6年以前だったので、なんか色々動揺してしまった。
76ヶ月って出てた。
え、そんな経ってた?
3年くらいちゃうかった?
マジで?

大学生の頃なんかは、1年で機種変してキャリアのメールアドレスも変えてた。
なんだったんだろう、マメなわけではなくてやたらと取り替えたがっていたあの現象は。
リセット癖?

何故かんたんケータイに?

余計な機能をこそぎ落として探すと、これしかなかったから。

  • スマートフォンにはモバイルSuicaのためにおサイフケータイ機能が欲しいけれど、ガラケーにはいらない

  • ワンセグ搭載による言いがかり防止策として、初めから付いていないものを選びたい

  • キャリアメールはとっくに棄てたので、ネットを使わない=Wi-Fiに繋がらなくても問題ない

  • 正直、カメラもいらない

  1. 留守電付きで電話が使える

  2. Cメールがいざというときのために使える

わたしに必要なのは、この2つだけ。
できれば軽くて、充電が長持ちするやつ。
見た目はどうでもいい、番号保持のためみたいなもん。

電話帳は?

って思うかもしれないけど、実は毎回手動移行。
そのたびに過去1年メールでの連絡もしていないなっていう人は削除しているので、もう20件も入っていない。
一回仕事のクレーム対応で本当にだめになってから、電話は基本的にかけたくないし、出たくない。
どうしてもっていう時には仕方なく使うけど、終わってからたまに過呼吸起こすからコストパフォーマンスが悪い。

クレカの営業の電話の着信拒否とかのほうが重要。

  1. 大体の電話は、録音が行われている

  2. したがって、こういう理由なのでもうかけてこないでくださいと説明したことも残るはず

  3. よって次のように返答「録音で残ると思うのでお伝えします。リボ払い専用カードへの切り替えは、今後も行いたくありません。この電話番号への連絡は、私が毎月の支払いを事前連絡なく滞らせたり、督促を無視している時に限定してください。失礼します」

  4. そのまま切る

言った言わないを起こさないための録音のはずなんだけど、これでも未だにかかってきているので、今は留守電が自動的に立ち上がるようにしてある。
ただし、留守電が入っていたことは一度もない。
なので、同じく一度も折り返していない。

給与未払いがあったころ、当日に間に合わなくてこの日に振り込みますっていう連絡をしていたことは確かにある。
でも、個人事業主になってからは、このクレカも他のクレカも支払いは遅れていない。
だから、クレジットカードの支払いでの過失はないはず。
信用情報確かめたりしてないけど、傷ついていたらカード更新で新しいカード届かなかったはずやし。

あ、長くなってしまった。
今日はこのへんで。
ガラケーの使い心地は、ネタに困ったら書くかもしれない。
また次の機種変も余裕で2年以上先だろうな。

じゃ、また明日。

更新通知が届くライン公式アカウントはこちら