見出し画像

短い記録 61個め

ぱんぱかぱんぱんぱーん!
2ヶ月!(昨日も言った)

って、言っときながらですが、テンションが低いです。
とても低いです。

テネットがネットフリックスで見られるようになるらしいと聞いたので、ちょっとメモ置いときますね。

【テネットの短いメモ】
タイトルのTENETという単語。

あまり馴染みがないものだ。
「主義、教義」というような意味合いの単語を探すなら、個人的にはprincipalなどの方がパッと浮かぶ。

しかし、このタイトルの「アルファベットの並び」に意味がある。

過去と未来から挟み撃ちの攻撃を繰り返すTとEが左右に並び、互いに相反する思想、使命によって争う位置関係を思わせる。

中央のNは点対象。

つまり、逆走によって幾度ひっくり返しても変わらない定点の象徴であり、主人公である「名も無き男」を現す。

左右対象に並ぶアルファベットを作品の「核」とみなして、つけられたのではないだろうか。

(中略)

脱線するが、本当は「ダンケルク」の前にテネットの脚本は完成していたのだと思う。

時間の矢はノーラン作品の過去にも届き、やがて作品そのものに深く根付く。

だって、「テネットは未来で作られた」のだから。

当時映画を観た日に書いたものだけど、もう誰かが書いてたらごめんと思いつつ、初公開。

以下、急に平熱な公式アカウントの説明です。

更新お知らせ用に、LINE公式アカウントあります。
@m00n が、IDです。
最近、メニューを設定することを覚えました。
https://lin.ee/A5aiuEu