見出し画像

ライブハウス・鍼灸玄珠堂ブリーゼ院へようこそと言われても信じた、たぶん

ごきげんよう、ナガセです。

昨日は夜の9時半に寝た。

今朝は4時半に起きました。
唐突に何なんだとお思いでしょう、そうでしょうとも。
長らく私の文章を読んでくださっている方にはわりとおなじみ「不眠」をどうにかすべく、ここ何ヶ月かは真面目に問題解決方法を模索しております。

そのうちの1つが「鍼灸」なんですよ。
鍼です、鍼。
友人が教えてくれて「ええー、鍼ぃ?」なんて言ってたんですけど、おもしろいです。
本格的に勉強する予定はないけど。

もう何年も前となりましたが、貧血がひどかった頃。
毎月のたうち回っているところに鍼がいいらしいというおすすめは貰えども「やだよ、こちとら先端恐怖症やぞ」と拒否し続けていたんですけど、今回は何故か「1回くらいやってみようかな」と受ける気になりました。
眉間に刺されたりしたらどうしようと思ったけど、それはそれでネタになるなと(全部これだよ)

お店の情報

出していいらしいので、まず掲載します。
鍼灸玄珠堂ブリーゼ院
関西の方はわかるかと思うのですが、ブリーゼブリーゼの3階にあります。
料金などは必ず最新情報を上記サイトよりご確認くださいませ。

ちなみに

ナガセの感想文を読んだとお店で言って、私にイイコトは全くないので安心してください。
こういうのを書いて、何かもらったりとか、割引してもらっていることは一切なく、趣味です。
PRとか知らん。
感想を書く許可はいただきました(ありがとうございます!)

何してきたの?

つい先日、いつも見ていただいている先生ではなく、こちらの院長先生に診ていただく機会に恵まれました。
料金がちょっと変わってしまうんですけど……と予め教えていただきましたが、面白そうなので即決でした。
だって、そんなん滅多になさそうだし。
迷ったら面白い方に決まってんじゃん。
わたし、持ってる、いえーい。

ライブハウス・鍼灸玄珠堂ブリーゼ院へようこそ?

私人見知りしないんで、新しい人に会うのは全然平気なんですよ。
だから今回もボサっと仰向けに寝っ転がって待ってたところ、入ってらした院長先生のビジュアルに二度見(サイトにお写真載せていらっしゃるので書いてます。私はサイトのお写真は診療後に見ました)

バンドマンでは!?
え!?
鍼灸の先生なの!?
持つのはピックじゃなくて鍼なの!?

これがはじめましてを発する前に頭の中をよぎっていったのですけど、これはまあ、相変わらずナガセの野郎は語彙がねえなと思ってくださって大丈夫です。
言うまでもなく「ライブハウス・鍼灸玄珠堂ブリーゼ院へようこそ」という掛け声はなく、きちんと「こんにちは〜」とにこやかにおっしゃってくださいました。
この場で頭が悪いことを考えているのは徹頭徹尾私だけです。

速弾きならぬ速診

お前まだギターの話引っ張んのかよって感じですが、どうしてもこう書きたかった。

いつもの先生に見ていただいているときと同じ流れなのですが、ざっと書きますと

1 手首を診る(いただきますの形に手を合わせた状態で、両手同時に確認)
2 足首を診る(靴下を脱いで仰向けの状態のまま、足首に触れて確認)
3 背骨のあたりを診る(これがいつも曖昧。大体背骨らへん)

いつもの先生だと全部やって多分このくらいの時間だなと思っていたところ、今回の院長先生は速かったんですよ。早かったじゃない、速かった。

歯科検診があるじゃないですか、小学校あたりで受けるやつ。
歯医者さんが小声で「Cなんとか」っていうのが聞こえなくなるから、黙ってなさいよって言われるやつ。
院長先生が診てくださる横で、いつも担当してくださっている先生が記録をなさっていて、その情報量がすんごいの。
自動応答メッセージの如くサラサラと飛び出し、少しずらして触れてみては「これは○○」とぱっぱっぱっと、カルテへ私が知らない私の体の中身が積み重なっていく。
空欄のある説明書が埋まっていくようなものなのかなあと思いながら仰向けになったりうつ伏せになったりしてると、一旦終わり。

鍼は1本だけ

で、お待ちかねの鍼治療。
原則として1本。
私、何回か受けるうちに1〜2本打たれた日もあるんですけど、基本は1本。
そういう流派なのだそうです。
※ちなみに1〜2本打たれた日は、むちゃくちゃ土砂降りのところを来院して体が冷えまくっていたのと婦人科系の症状の都合です。

だけど、基本1本だよと友人から聞いたから受ける気になったなというのはあります。
なんていうか、人間剣山にさせられるんではというイメージが強くて。
先端恐怖症にはむりだ。
そもそも私の場合は大体背中に打つことになるので怖いと思ったことないんですけどね〜。

じゃあ、打ったあとは?

打って2秒で何かが覚醒とかはないです。
完全に個人的なイメージですけど、体内でピタゴラスイッチが始まる感じ。
背中に鍼が打たれると、それをきっかけにA点が動き、それに連動してB点が動き出してと繋がっていって、最終的に体のチューニングが行われることになるというか。
A点、B点ってなんなんだよと思われた方、ご安心ください。
私もよくわかりません。

実際、息がしやすくなる感じがする→肩甲骨のあたりが動かせるようになるっていう順番で体が緩んでいく感じがします。
証拠は出せない! ごめん!
そんで、体が緩むと眠れる。
受けた日が10点として、翌日、翌々日が8点くらいとだんだん減っていって、およそ1週間すると不眠に戻ってる。
なので、当面は毎週受けたいとこなんですけどねー。

ともあれ、しばらくは
・体の観察(何食べたかとか)
・日差しが出ている時間帯に歩く
・できれば毎週通う
で行きたいところです。

8月、9月ちょっとやりたいことあるんですよね。
自分のパフォーマンスをあげたい。
診てくださってありがとうございました!

本日ここまで、ではまた次の更新で!

画像は商用フリーサイトより→https://pixabay.com/images/id-1015571/

LINE@で更新お知らせしております→http://nav.cx/tpLKPy