集中力ない!そもそも集中って何!?

ゲームは大好きですし、同い年の人間に比べたら比較的やってる方ではありますが...。最近ゲームに熱中できなくなっていることをひしひしと感じています。いわゆる集中力が足りない気がします。

例えば、グウェントの試合に向かい続けるのかなりしんどいですし、ポケモンの厳選もそうです。

ところで、

集中力ってナニ?1時間に同じ作業をし続けることを集中として、それを達成する力ってこと?なにをすると鍛えたことになるの?そもそもなにをものさしにすればいいの?「フローに入ったな(ドヤ)」みたいな顔して「一瞬だったわぁ~」って言いながら作業すればいいの?作業によって違いはないの?

いろいろ疑問があります。で、瞑想を日常的にやってる人は集中力が高いよ!みたいな研究を見つけた僕は「一定時間同じことを考え続けたり、実行し続けたりできるかどうか」が集中力だってことにしました。

そうなると僕の集中力は著しく欠けているわけですな。グウェントの試合は2回も続けばいい方だし、ポケモンも卵が孵る前に力尽きます。それどころかyoutubeの動画を見るのもしんどいです。

もう死ぬんじゃないかとか思いながら最近生き続けておりますが、みなさんは集中していられますか?僕はいまこの時点で記事書くのかなりめんどくさくなってきてます。なので今回はこの辺で。筋トレが足りていないのだろうか...。

ていうかちゃんと論文読めばどうやって測ってるかとかわかると思うんですけどね。それをしないあたり集中力ないのがバレバレです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?