見出し画像

freeCodeCamp 20min challange Day 5

継続することは、それほど、難しくないと感じるのは、自分が好きであることが大きいと思います。こうやって好きなことをする時間が取れるのは、幸せなことでしょうね。というわけで、Basic CSSはCompleteです。

画像1

次の単元では、テキストを正しい位置に配置したりする練習が続きます。結構地味なコーディングなのですが、後半になると、CSSを使った動きのあるWebページ作りに入ります。動きのあるWebページということだと、あぁ、それJavaScriptでできるって聞いたことあるよ!とか、そういうことを言う人がいますが、実は、スタイルシートだけでも、動きのあるページを作ることができます。

ここでCSSにこだわる理由はいくつかあって、CSSにできることの限界をしり、JavaScriptを活用する、もしくは、CSSやJSのフレームワークを使うときになぜ楽をできるのかを理解するために行います。

よくある議論ですが、確かにフレームワークを使えば、簡単に深く考えずに実装することができます。ただし、フレームワークのブラウザ対応など、いろいろなことを考えると、もしかすると自分で修正を加えないといけない可能性がでてきます。特にOSSだと、コミュニティベースとなるので、そこのところは気を付けるべきだと思います。知識は邪魔にならないので、ここでしっかり学んでいきたいと思います。(まだ、ここまでは復習に近いです)

ではまた!