見出し画像

Diver Divaライブ感想その他関連

こんばんは、先日の土曜日に初めてライブに行きました。ラブライブ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会unitLive DiverDiva Gractic tripですね(綴り合ってるか分からない)
ライブから3日くらい経ったのですが、熱が冷めきらず有料配信も購入して現在視聴しています。結論から言うとめちゃくちゃ良かったです。

元々このライブは前回のAZUNAライブが外れてしまった為、代わりに行くかくらいの認識で望んだのですが、参加してまた行きたいという気持ちになりました。

具体的なライブの内観だったり感想についてなのですが、まず内観や会場の様子について。
座席の方はステージの端っこあたりで3段あるうちの3段目?3階席中段の列、左から3番目といったところですかね。

ライブの座席を発見し、着席しました。
会場内のペンライトの数と、人間による蒸気によってコミケ雲のようなものが発生しているのがとても特徴的でした。

ソワソワとわくわくがありました。開演前では広告用の映像が流れており、にじよんのpvのわちゅごなどぅーが流れた際は侑ちゃんのパートの一人だけなんて選べないよー!が会場中のオタクの声で上書きされていて印象強かったですね。

会場に入ってから10分程度で開演でしたが、体感20分程度あったよあな感じがありました。
危険行動やアナウンスの注意事項を聞いたのちにライブが開始されました。
最初はeternallight 2期の4話で劇中で使用された楽曲である。ピカピカとした銀色の衣装が特徴的で浮き輪のような小道具が頭に付いているのが個人的に好き。

自身の席が見切れだったかわからないですが、ステージの左手奥が見えづらい関係上、キャストの方がパフォーマンスしてるいる時はモニター越しにしか確認できず。

配信の方が顔のアップとか見れるのでいいのではと最初は思ってしまっていました。ですが、実際に会場に来て段々とライブ特有の熱量や高まりを感じられるようになってきました。

特に熱量を感じられるようになってきたのはSUPER NOVAやミラクルSTAY TUNEを聴いたあたりです。これらは観客の合いの手が非常に大きく一体感がありました。

キャストの方と観客が一緒に盛り上げている感覚があり、端席の自分でも楽しめるんだと言った気持ちに変えてくれた気持ちが印象強いです。

また、キャストの2人の顔がよく見えずにしょんぼりしていましたが、左斜め前の長田ザクさんによく似ていた方が非常に特徴的なペンライトの振り方をしており、自分も真似したら楽しくなってきたため、彼には非常に感謝しています。

ライブの楽曲関連
果林さん
ViVIDWORLD、Turn it Up!が良かった。
これらは果林さん演じる久保田未夢さんが歌っていました。
VIVID WORLDは1期9話に果林さんがスクールアイドルフェスティバルにて、虹ヶ咲の代表として歌う曲です。
いつもは自信満々の彼女がいざステージに立つ時に、緊張で、立てなくなってしまうところが印象的でした。

そんな時に同好会のメンバーから励ましの言葉を貰い、仲間だけどライバル。ライバルだけど仲間と言った自分との向かい合い方を確立してくれた曲だと思いました。

対して、Turn it Up!は普段のクールな果林先輩と違い可愛らしい雰囲気を感じるような曲に感じました。
そして、チア衣装をきた果林先輩が不安な試聴者に対して応援してくれる。そんな気持ちにさせてくれる曲だと思いました。

別ベクトルの曲でありましたが、どちらも果林さんらしい曲でしたね。

愛さんは
Diabolic mulier サイコーハートがよかったです。素晴らしかった。
Diabolic mulierはTurn it Up!に収録されるアルバムL!L!L!と一緒に収録されている曲です。
このL!L!L!では、元々のメンバーの曲調、ポップ系統のキャラクターであればロック系の曲など普段の曲調とは違う楽曲が楽しむことができます。

愛さんは湘南乃風の睡蓮花のようなアップテンポの曲が多い印象ですが、このDiabolic mulierではダークな感覚というか、大人っぽい愛さんを感じました。

普段の印象とは違う曲でも素直に聴けてしまうのが作曲者が秀でているのと、キャストの村上奈津美さんの演技力というか、キャラクターに対してのシンクロの仕方がマッチしていると感じました。

Diver Diva楽曲
個人的にはShadow Effectが2回聞けたことが嬉しかったですね。
この曲のジャケット写真は、月面を愛さんが果林さんの手を引いて歩いている絵なのですが、普段は果林さんが愛さんの面倒を見ているような。そんな印象でギャップがあって自分は好きです。

ライブでのキャストの方も同じような事を言っていたので、普段からキャラクターとの関係性と実際の現実でのお二人の関係性がシンクロしているような感じがありエモさを感じました。

SUPER NOVA、POWER SPOT!!も盛り上がりが凄かった気がします。声出しのライブが虹ヶ咲だと1stか2nd以来だった(現在5thまで開催)と隣の座席の人と話をして聞きました。その為、一層客席の声が大きく感じました。

総括
ライブ行けて良かったです。配信の方もカメラカットなどが凝っていたり、
引きの絵やキャスト2人が近づく演習に合わせてカメラが寄っていたりなどとても見応えがありました。
また機会があれば参加したいと思いました。
皆さんも良ければDiver Divaの楽曲聴いてみてください。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?