見出し画像

Midjourneyにイラストを外注する

外注?


八百屋さんは,農家が作った果物や野菜を仕入れて店頭で売る。

魚屋さんは、猟師がとってきた魚を仕入れて店頭で売る.

売るものを、農家や漁師に外注しているわけですね。

自分で作ったり,釣ったりする人もいると思いますが,自分でやるより専門がに任せた方がはるかに良いものができます。

僕は、Midjourney生成のイラストをイラストACに提供して収益を得ています。

以前は自分で書描いていましたが,自分で描くよりも遥かにMidjourneyの方が方が良いものを描いてくれるので、お金を払ってMidjourneyに描いてもらっています。

すると

「引退します」と冗談ツイートでしてますが、自分で描くことはほぼ引退しました.


Midjourneyには、月額2600円くらい払っています。

そうやってMidjourneyに生成してもらったイラストをイラストレーターACに提供するというお仕事をしています。

いわば,僕はMidjourneyにイラストを外注しているわけです。


外注先が人間かAIかの違いはありますけど,お金を払って良いイラストを描いてもらい、それを欲しい人に無料でダウンロードしてもらう。

その手間賃に1枚4円の収益を得ています。


AIに外注したイラストを提供しても良いのか?

この件,良く心配されます。

pixiv FANBOXで、あるイラストレーターが描いたイラストをAIに読み込ませて大量に生成して売る人たちが出て,このことで批判が出たため、pixiv FANBOXではAI生成のイラストを使えなくなったことがあったからです。


しかし、現在のルールでは,イラストACも、Adobe Stockも、AI生成のイラストを認めています

イラストACでは、

  • AIが作ったとわかるように説明欄に描き、

  • AI生成であるということを示すためのチェックボックスに☑️を入れ,

  • その上で,生成した時のURLを記載する

このルールを守ることでAI生成のイラストの提供は認められています。

ですので安心してMidjourneyにお金を払って外注できるわけです。


でも赤字

昨日,1日の収益で90円越えが出ました。

ここ1ヶ月で、90円越えが2回も出ています。

もうすぐ100円超えそうです。

これで日々の収益の平均が30〜40円になりました。


1日の平均が40円になってくれると、月1200円ほどの収益となります。

まだまだ2600円の外注費を支払える額ではありません。

しかし、3月ごろは1日10〜20円くらいだったので,イラストがストックされるごとに確実に収益が上がっています

いまはまだ1200円ほどですが,このままストックを続けていけば,そのうち,必ず外注費を支払える様になり,赤字から脱出できる時が来ると思います。


AIに外注してストックイラストをする。

なかなか夢のある仕事だと思います。

メルマガ「シン知的迷走通信」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?