見出し画像

Notion記事で登録者が90人増える

ビジネスYouTube戦略を採り始めてしばらくたちます。


ビジネスYouTubeとは、ブログの記事をSEO(検索エンジン最適化)対策に基づいて書くように、検索されることを前提に、

・ライバルがいないキーワードを見つけてタイトルを作り、

・1,2分程度の小さな動画を大量投稿するものです


大企業に対抗するための、いわゆる「弱者の戦略」と言われている集客の方法を動画に生かしたものですね


この方法で、売り上げを数倍に伸ばした中小企業の例を集めた本がこれです。

https://amzn.to/2PjWbZV



僕も図らずも昨年の11月頃から、タイトルにキーワードを込めた短い動画をたくさんあげるようになってから結構視聴回数が増えてきたので、このやり方はとても理にかなっているのだと思います。


コーチング動画

phonto (編集済み)(15)


そういう動画の作り方で、暮れからコーチング動画を作りましたが、これは現在失敗していることを認めたいと思います。


需要が全くないんですね。


100本作ってからでないとスタートにも立っていない状態なので、まだ評価をするのは早いんですが、現在までの50本で言えば、このままやってもだめだということはわかっています。



それは、タイトルです

タイトルにキーワードがこめられてないんですね。


一応入れたつもりではあるのですが、それが検索需要があるキーワードではないわけです。

唯一、読書猿さんの「独学大全」にでてきた「2ミニッツスターター」を冠した動画は結構見られています。



つまり、そういうことですね。

需要がない動画をいくら作っても、

また内容に需要がある動画ではあるのにタイトルに需要を感じさせる動画を作っていないなら

それは検索されないわけです。

というわけで、コーチング動画は現在改善中。


Notion勉強日記

もうひとつ今年になってから始めたNotionの勉強日記動画。

これはどうも当たったと言って良さそうです。



Notionという、今話題のアプリをネタにしたこと自体、検索需要のあるレッドオーシャンで釣りをすることになっています。


また、タイトルには、困っている人が解決できるとおもわせることができるつけかたをしました。

そして10分以内という短い動画です。



これを初めてから100名以上登録者が増えました。

そして、このメルマガ配信前夜、木曜夜の登録者は165人となりました


10年前からやっているVlogチャンネルを抜き去って、こちらが先に登録者1000人突破するという夢は現実になりそうです。


メルマガ「知的迷走通信」では,旬の知的迷走事案について配信中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?