見出し画像

結局どうすればよかったのでしょう(追記あり)

どうもです。
りくすです。
職場内では商品担当というものがあります。

今回、閉店間際に「難度の高い無線LANルータの設定」の電話があり、
担当者外が受けある程度設定の話をしたものの分からず、
担当者へ引き継ごうとしたが、
担当者である自分を含めてPC関係者が誰も空いてなかったので、
折り返し電話することになりました。


その時ルータ関係の担当者は自分だったのですが、
別のお客様を接客をしていて対応できず、
結果として、違う担当者が調べて折り返しの対応をすることに。

自分は「違う担当者が調べている間は空いていた」のですが、
そのままその人が電話しそうな感じだったので、任せて別の接客へ。

その結果、自分の接客が長引き、
電話の人も良く分かっていないまま応対し、
別のお客様がきたものの対応できる人がなく、
別コーナーから応援を呼んだりして対応していました。

電話対応をした人は30分以上かかっていましたが、結果として上手く設定できず、後日販売担当の人から再度電話となりました。


さて、この場合どうすればよかったのでしょうか?
自分が電話を掛け直せば一つの問題は解決します。
その場合、売場の接客がどうなるかは想像できませんが。

おそらく自分が電話をしたとしても解決できなかった可能性が大きいです。
ですが、周りの人からは「なぜ担当者がやらないんだ?」との思いがあったのではないかと想像します。
というか、上司からそう詰められました。

うーん、個人的には折り返しの電話をした人は、半年前まではPC担当だったんですけど…。
できると思ったんですけど…。

#66日ライラン
#44日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?