見出し画像

【イベントレポート】デスティニー・ホールディングス 会社説明会(東京会場) 

はじめに

 今年の10月26日(水)に4thアルバム『ANTHOLOGY & DESTINY』が発売されたのに伴い、11月26日(土)~27日(日)の2日間において愛知、大阪、東京の3箇所においてリリースイベント『【新卒採用/キャリア採用】デスティニー・ホールディングス 会社説明会』が開催されました。
リリースイベント(以下: リリイベ)は2020年2月のアルバム『NEO PROPAGANDA』のリリイベ『ガリガリ大学入学試験』以来で、対面での開催は約2年半ぶりでした。
 今回のイベントにおいて筆者は、ミニライブ付きの東京会場(27日開催)に参加いたしました。今記事ではイベントレポート初心者である私が拙い語彙力で当時の様子をまとめていきたいと思います。

イベント当日について

 11月27日の東京は冬入りとあって肌寒い一日でした。
その中開催された"会社説明会"。私は当日、10時頃に東京に到着、11:30頃に池袋入りし、ご飯や所用などを済ませました。

当日の池袋
お昼ご飯

 さて、前置きはここまでにしていよいよ会場へ向かいます。
今回の会場は池袋にあるMixalive TOKYO B2です。
私自身、池袋は初めて訪れる場所だったので会場に到着するまで迷いました、、、(会場を2回ほどニアミスして到着しました)

リリイベ会場のMixalive TOKYO B2

道に迷いつつ何とか会場に到着しました。会場付近には、スーツを着用した人、ロリータ服やメイド服を着た人などが数十人いました。
ちなみに筆者は以下の服装で参加しました。

スーツにて参加。このスーツは大学入学~就活~大学卒業まで着用したものです。

機材トラブル発生


開場まで待機していた矢先、公式より以下のツイートが発信されました。

そして1時間後、開演が30分繰り下げの14:00に変更というお知らせが発信されます。

 上記ツイート発信後、会場へは参加者が流れ込んでいき、14時前になると会場は参加者で埋め尽くされました。
筆者は前から3列目に着席し、開演の時を待ちました。

待ちに待った開演

 開演時刻である14時になると会場は暗転、ステージのスクリーンには某スタチャを彷彿とさせる演出とともに「Dh」のロゴが浮かび上がりました。
会場が明るくなると"デスティニー・ホールディングス採用担当"の諏訪さんが拍手で出迎えられて登壇されました。
諏訪さんの挨拶や諸注意説明があった後、我らの代表すみぺが登壇されました。
以下の衣装で登壇されました。

会場から大拍手が湧きます。「こんにちは~」と言うすみぺ。

 挨拶諸々終了後、いよいよ『デスティニー・ホールディングス 会社説明会』が始まります。
開始して早速、ステージ上のスライドに採用担当者の諏訪さんの経歴が紹介されます。
諏訪さんの経歴紹介後、すみぺの経歴が紹介されます。
パワポの内容は断片的にしか記憶してないのですが
・2014年 ○○を設立
からの
・1974年からメタバースをしていた
との説明がありました(スライドの内容は後日公開されることを願って断片的にしか記入しません)。

 経歴紹介後、序盤のスタチャ味がある『Dh』オープニングに関しての話題に触れました。
諏訪さん曰く、スタチャのデータが残っていたとのことです。
そこからすみぺはスライドが切り替わる度に「バンバカバーン」と言っていくことになります笑

会社概要説明

(2022年12月1日~2022年12月18日までの期間限定で会社説明のパワポが公開されてます。確認されたい方は是非!)
↓↓↓

 会社説明会において欠かせないのは事業紹介です。
デスティニー・ホールディングスにはなんと5つの事業会社が存在するとのことです。
以下に事業会社をまとめてみました!

  • デスティニー・ホールディングス

  1. デスティニー 醬油ぬり(株)

  2. デスティニー 北海道(株)

  3. デスティニー 生命保険(株)

  4. デスティニー いぶりがっこ(株)

  5. デスティニー 吸血鬼派遣サービス(株)

(詳しい事業内容はメモれませんでした。すみません)
この中で吸血鬼派遣サービスは1時間5000円とのことです。お求めの方はぜひ(?)

続いて、スライドは企業情報に移動します。
デスティニー・ホールディングスの企業理念は、
お客様の笑顔第一」です。ただし、これは表の顔みたいです。
そして売り上げは年間6兆円、資本金は1000こしあんドルで従業員は12.7人です。
今回採用活動するのに至ったのは、従業員12.7人を補完するためだそうです。

商品紹介

 企業説明終業後、商品紹介に移行します。
商品は3種類紹介されます。
①ANTHOLOGY&DESTINY【完全限定生産盤】
②ANTHOLOGY&DESTINY【CD+Blu-ray盤】
③ANTHOLOGY&DESTINY【通常盤】
とくに【完全限定生産盤】は兎に角デカい。それに加え付属していたトランプは諏訪さん肝いりだった模様です。当該トランプは2017年のヤバい○○においてすみぺチーム間でDIFGとテキーラ大富豪が流行したことから着想したみたいです。

さらに今回のアルバムは15曲あるうちの11曲はすみぺが作詞しているとのこと。なぜ作詞をするのかと聞かれたすみぺ。理由は「夢は、楽曲を作詞し女性声優に提供して女性声優から感謝してもらう」からとのことです。
さらに「録音しているのを見てると興奮するんですよね~」と一言付け加えました笑

加えて、アルバム制作は今年の3月から開始したとのことです。
アルバムに内蔵されているBlu-rayはフリー素材で今後もクセを出していくみたいです。

福利厚生

 以下にデステニー・ホールディングスの福利厚生を箇条書きで羅列していきます。

  • お中元総取りビーチバレー

  • 年間休日447日

  • 年間200日の有給休暇

  • 60日間のコミケ準備体操

  • 7日のこしあん休暇

  • ゴールドスリープ可能

  • 12デスティニーの契約を達成することにより、東京デスティニーメタバースの年パス取得

  • 早割り

  • 県民割

等があります。
「何の早割?」とすみぺよりツッコミがありました。

シングル「LOVE CRAZY」の話


新曲はBPM235あるらしいです(生活こんきゅーダメディネロは200くらい)。
何と競っているのでしょうか?と発言してました。
もうすでに予約が始まっているのでよろしくとの事です。

選考フロー

 いよいよ会社説明会も終盤に差し掛かると、選考フローのスライドが表示されました。
選考フローは
一次選考: 会社説明会 → 二次選考: ES → 三次選考: Webテスト → 最終選考: ??? → 内定
とのことです。
個人的なことですが、選考フローのスライドがリアルすぎて忌まわしい就活を思い出しました笑

すなわち、今回の会社説明会に参加した人たちは一次選考を通過していることになるわけです。
そして会社説明会参加者は12月18日までにESを提出するように指示されました。提出方法は採用担当の諏訪さん宛にESを写メるかPDF化してメールにて送付するようにとの事。
諏訪さん曰く、前日の会社説明会実施後に早速ESを提出した猛者が居たとのことです。
 合わせて、注意事項の説明もなされました。内容はGmailなどでメールを送信するとキング側のoutlookではエラーが出るとのこと。一応、メールの閲覧は可能であり、現時点では原因を確認中とのことでした。

ミニライブ

 会場が暗転し、2~3分後にミニライブが始まりました。
セットリストは以下の通りです。
M1 Car Wash Girl
M2 海風のモノローグ
〈MCパート〉
M3 霊幻!!きょーしきょーあい
M4 筐体哀歌

感想を一言でまとめるなら、すみぺの笑顔や歌唱力に圧倒されました。
しかも、ずっと目が合っていたような気がします(過激派)。
やはり推しは健康にいい!!
再びこれらの曲をライブで歌うすみぺを見るのを楽しみにしてます。

MCパートでは、『海風のモノローグ』で会場のペンライトが赤と青に分かれてまるでPOP TEAM EPICみたいだったと笑ってました。
今後、海風を歌う時のペンライトはですね。
あわせて、ライブグッズに関して法被を作りたいとも言ってました。

重大発表

 突如、会場のスクリーンに『重大発表』の文字が映し出されました。
な!なんと!
2023年3月18日(土)~19日(日)にライブが開催されます!!

発表後、会場は盛大な拍手に包まれました。
1日目のタイトルは『運命の書』、2日目は『同人の書』です!

社長の名刺お渡し

 ミニライブ終了後、上坂社長による名刺お渡しがありました。
お渡し方法は直接受け取る方法ではなく、社長がトレイに名刺を置いてそれを受け取り、その際にすみぺに伝えたいことを言う方式でした。
私は予め伝える事を決めていましたが、いざ言おうとしたら何か込み上げてくるものがあり、結局言えなかったです笑
ですが今度、手紙に認めるつもりです。
ちなみに筆者とすみぺのやり取りは以下の通りでした。

感想

 今回、生のすみぺを拝めたのは今年の8月以来でした。
やはり、生でみると本当に毛深いし、美しいし、尊いです…(語彙力)
さらに、1対1でお話しするという非常に貴重な機会でした。
今後、私は来年の2月に開催されるFCイベおよび3月開催のライブに参戦する予定です。
またすみぺや同志の方々に会えるのを楽しみにしてます!

いっしー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?