見出し画像

産後の変化は激動。

ただいま4ヶ月経ちました。
本で色々と学習してたつもりですが、全く追いついていけませんでした(笑)
体がほんとに自分のものじゃないみたい。

出産直後はお腹ペッタンコになったとこに感動した(笑)
そして、筋肉痛。プルプルしながら居室へ歩きました(笑)異常な食欲と喉の乾きもありましたね!
会陰切開の傷は思ったより痛くなかったなぁ。
それよりも痔が…痔がね…今もこれは悩んでる。まじで治療しようかなぁ…。
一ヶ月くらいまでは会陰の腫れがあって、座るときに違和感がありました。痛みってわけじゃなかったけど。入浴時洗うときとか、最初はおっかなびっくりだったよ(^_^;)
あとね、おしっこがね、おしっこが…止められなくなった!!!(´;ω;`)これは本当にショックだった。
産後一ヶ月健診するじゃん?尿検査もするじゃん?妊婦健診の時みたいに、コップを当てて量が溜まったらおしっこ止めてコップ外すじゃん?
それがさ、止められなくて焦ったのよ!!
あれーー!?止まらないーー!!コップ溢れちゃうーー!!!みたいな(笑)
まぁ俗に言う緩くなった?骨盤底筋の伸びですね!
今もまだ伸びてますね…骨盤底筋運動しなきゃ…
あ、断っておきますけど、尿もれまではしてないですよ!!
ただ…ね、2ヶ月弱でにゃんにゃん再開したんですよ。それでさー、やっぱり自分でもゆるくなったって分かるんですよ。悲しい…
そして、感じにくくなったんだよねー。やっぱりゆるみと関係あるのかなー(^_^;)
体全体の筋力低下は否めないので、これから筋力トレーニングあるのみですね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?