日本に帰ったらやりたいこと

ベルギーに来て4ヶ月、正直2ヶ月くらい経ったあたりでもう帰りたいなと思っていたけど、実際に日本に帰ったらとにかくやりたいと思うことを挙げてみる。

  1. 美味しいご飯を食べる
    いくらベルギー料理が美味しいとはいえ、やっぱり美味しい日本料理を食べたい。値段が高い…と躊躇することなく食べたい。ブリュッセルでも日本食はあるけど、値段が3倍なので、この値段払ってこれか…と思ってしまうからあまり食べない。ラーメン、かつ丼、カレー、全て2500円くらい。クオリティは普通、特別不味くも美味しくもない。
    実家で作ってくれるご飯も、100円ちょっとのコンビニおにぎりも、駅周辺のラーメンも蕎麦もうどんも、1000円くらいのランチや定食も、居酒屋も、焼き肉も、ちゃんとした和食も、KinKiやWESTのテレビで出てきたお店も、行きたい食べたい。

  2. 友達と話す
    日本の友人と思いっきり日本語で喋りたい。思ったことをぶちまけたい。こっちにも一緒にお昼を食べたり休日遊びに行ったりする友人はいるけれど、やっぱり英語じゃ言いたいことをうまく言えないし、疲れるし、本心を打ち明けにくい。現地で知り合った日本人もいるけれど、頻繁に会うわけではないし、さすがにお互いの境遇が分からない中で気を遣うよね。日本語というだけでだいぶ楽ではあったけど。

  3. お風呂に浸かる
    アパートにはシャワーしかなかったので、お風呂が恋しい。日本でもシャワーで済ますことが多かったけど、いざ無くなるとやはり寂しい。こちらではたまに旅行先のホテルがバスタブだったら、溜めて入るくらい。やはり疲れの取れ具合が違うよね。

  4. 仕事をする
    会社の馴染みの人たちに「帰りました」って挨拶をして、馴染みの人たちと一緒に仕事がしたい。向こうから声をかけられて、こちらが仕事を選べる状況に身を置きたい。やっぱり海外にいて仕事面が一番辛いし、「認められてない感」「そもそも認知されてない感」が辛い。100%の力を出して、それを正当に評価されたい。ついでに会社の飲み会とかにも行きたい。

  5. カラオケに行く
    ブリュッセルでも一度カラオケに行って、中国人の友達は中国語の歌を歌ったりしていたけど、私が歌いたい日本語の歌はなかった。SMAP、嵐、KinKiで検索してなかったから、ジャニーズは一切無いっぽい。今後トラジャに頑張ってもらって、曲が入るといいな(JUST DANCEは無かった)。ちなみにオースティンのDirty Workも無かった。日本でしか流行ってないのかな。XJAPANの紅はありました。
    最近霜降りの影響でサザンとか自分が中高時代に友人がカラオケで歌っていたアニソンとかをよく聴くので、その辺を熱唱したい。ミックスボイスをうまく使えるようになりたい。YOASOBIのアイドルとかうまく歌えたら最高に気持ちいいだろうね。

  6. ジャニーズWESTのアルバムを聴く
    ジャニーズWESTの最新アルバム「POWER」が聴けていない。音楽番組の録画も見れていない(YouTubeに上がったCDTV以外)。TLに流れてたコンサートのレポも、全く想像がつかない。サブスクがあればせめて曲だけは聴けるのに…と思う。CDは届いているので早く開封して、TLの話題に追いつきたい。

  7. 霜降り明星か粗品単独のライブに行く
    ブリュッセル滞在中に霜降りにハマって動画を見まくり、ライブのお知らせがしょっちゅう流れてくるのに応募すらできないのがもどかしい。年1でツアーをするジャニーズを追っていた身としては、毎月ライブがあるのはえぐい。しかもチケ代が格安。せめて応募だけでもしたい。

  8. 渋谷に行く
    なぜか、「日本(東京)と言えば渋谷」という気がする。よく行ってはいたけど一番好きな街でもないし、一番行っていたかも分からない。けどゴミゴミしたあの感じが、一番「日本に帰ってきた」って思わせてくれそうな気がしている。広告でもビジョンでも人々の会話でも、日本語に溢れているからかな。

  9. 温泉旅館に行く
    ヨーロッパの空気は十分味わったので、ザ・日本の観光地に行きたい。自然に囲まれた露天風呂でゆっくり休みたい。よく分からない美容品を片っ端から試したい。美味しい旅館のご飯を食べたい。浴衣着て畳で寝たい。部屋に置いてある和菓子をつまんだり、おもてなしされたい。

  10. 大阪か名古屋に遠征する
    旅行先だけどめちゃくちゃ行き慣れている場所に行きたい。オタ活再開だ~って思いたい。新幹線に乗って、ご当地のもの食べて、現場に行って高ぶりたい。非日常だけど安心感のある、気を張らずにすむ小旅行がしたい。

  11. メガネを買う
    かれこれ8年くらい使っているメガネ、レンズの傷が多くて視界に影響するようになってきた。フレームが顔にフィットしてずっと使ってきたけど、レンズの傷で視界が曇るのとか度が少し弱いのとか気になるから、買い替えたい。こっちで視力測ってメガネ作って保険がどうこうの手続きをするのはめんどくさいし、人と会う時はコンタクトだし、そこまで急を要することでもないので、日本に帰ったらやりたい。

  12. 食べ物関連のSNSを見る
    TwitterやインスタやTikTokに流れてくるレシピ動画、レストラン紹介動画がきつい。ジャニーズの番組でやるグルメ企画もきつい。白米、うどん、生卵、納豆、顆粒だし、みりん、料理酒、みょうがを使っているものは全て地雷。日本を思い出して恋しくなるので、それらは即スクロールしている。そういうのを気にせず見れるようになりたい。ちなみに醤油と出汁と生姜は日本食スーパーで買って自炊の時に使っていた。

夏休みにヨーロッパを色々周るのも楽しみだけど、それと同じくらいその後日本に帰るのが楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?