見出し画像

青魔固定に誘われたと思ったら、いきなり律動零式4層でジャスティスとコンニチワした話

1.そもいかにして青魔固定に入るに至ったか

「りらちゃん、青魔モルボルチャレンジ興味ない?(´-ω-`)」
と、某りみっち氏からDMがきたのは、六月の頭頃だった。
(確か某りみっちはモルボルチャレンジしていたよな)と思いだした。

聞けば、攻略途中でメンバーが出張のため長期離脱してしまったそう。
その補充要員として、僕に声が掛かったということらしい。
あと僕が絶アルテマをクリアしているっていうこともあって、ギミック処理に問題なさそうと判断したとかなんとか。
(ふうん、おもしろそう)っておもった

「……一番ムズイ律動中なんだけど……」
(……はい? なんて?)
この時僕の頭の中では「ラーニングどうしてたっけ、装備どうしてたっけ、そもそもマスクカーニバルめんどくさくて手つけてないやばい、っていうか律動って一番難しいやつだよね、ギミックわかんないやばい、ていうか青魔の動き方もスキル回しもわかんないやばい」しかなかった。
「…青魔ならではのギミック処理とかあって難易度的には零式以上かも」
(よし……断ろう!)
そう思うのも無理ない話だと思った。

「固定として今アレキ律動と天動やってるんだけど、他の層もお手伝いみんなにお願いするし、やらない?( ´・ω・`)」
ダメですよその悪魔の誘いは、決して残りの層を姫ちゃんプレイしたいだなんて……思っ……思っ……。
だが楽できるならそれがいい!!!!!!!!(自我のダム決壊)

2.加入にあたり壁が

実は青魔固定に加入するためには、1つ突破しなければならない壁が。
実は声がかかる1週間ほど前に「絶バハムート」の固定に参加していたりらおる氏。

だが幸いなことに固定はまだ残りのメンバーを募集中で、固定活動がスタートしていない状態。
「実は絶バハ固定はいってて……」
この時僕の気持ちは既に青魔固定に傾いていた。
だって! 全く知らない人と絶するより、知ってるお友達と遊んだほうが絶対楽しいじゃん? エンジョイだよ、ハッピーだよ。

だが、加入しますといった1週間後に抜けます。って体裁悪いなあと……。
それでも、Twitterで自分に発破をかけるつもりで「絶バハ固定にお祈りしないと」と呟いた。
そしたらゲーム内で「もしかして、絶バハ抜けられますか?」とtellが来た。
うわああありがたいいいい、と申し訳ない気持ちもありながら、
「実は友人の固定に入ることになりまして」と、参加辞退の連絡をしてきた。

「お互い頑張りましょう!」

そう言ってくれたあの人はきっと優しい。
兎にも角にも、これで青魔固定への参加が叶った訳である。
あとFF14の民度やっぱり高い。

3.事件しかない

加入決定してから固定活動開始までにやらなくてはいけないことをリストアップした。
・スキルをラーニングしているか
・開幕スキル回し
・装備はあるか
・マスクカーニバルをクリアする
・律動零式4層のギミックを予習する
・おやつを用意する
・エナジー系ドリンクを用意する

7つもある。大変じゃん。事件ですよ。事件しかない。

まずは出来ることから揃えていきましょう。

4.エナジー系ドリンクの調達

一瞬だった。コンビニいけばいいしね。
Amazonにもあるよ、ほらこれ。

ピンエナって呼んでる、おいしいよねこれ。

でも最近でたコレ、緑色のアレ。

キウイ味でさっぱりしておいしいのこれ、今んとこ一番好きかもしんない。
ゼロシュガー、ゼロカロリーなんだよね。身体にも優しいね(錯乱)

Unleash the Beast!!!   野生を解き放て!!!

これで、7つのうち1つは終わり。

5.おかしの調達

おかしって結構大事、”リフレッシュ”って意味では。
だからグミを用意するんだ。

葡萄好き、グレープジュースとか好き。
あんま濃いのは苦手……アレだ、マスカットが好き! シャインマスカット!

ペタグーグミもオススメ、うん。
ハード系グミって舐めれば飴代わりになるので一石二鳥!

あとはじゃかりこでも買っておけばいいでしょう。
おかしもこれで解決。順調ではないか、天才か私は。

6.スキルをラーニングしているか

はい。しているわけがない……。
なにが順調だ。愚かにも舞い上がっていただけではないか。
そもそも、青魔ってLvだけ上げて満足してたとこあったので、スキルなんて穴空き上等状態。
はい。ラーニングしてきます。

といっても使うスキルだけ覚えればいいんだ、まずは開幕スキル回しから逆算していこう。
開幕スキル回し、僕は以下のにしているよ(律動はね)

怒髪→(4カウントから)月の笛→苦悶→ジャスティス→捕食→ハンマー→氷雪→ショック→とぎたて→エラプ→エレクトロジェネシス(滑り撃ちでAOE避け)→エレクトロジェネシス

この辺はまた別で書く攻略編でおさらいすることにしよう。

あとは、
徹甲、ホワイトウィンド、イグジュビエーション、マイティガード、超硬化、天使のささやき、エーテルコピー、プチライブラ、エレクトロジェネシス、ソニックブーム、ガードオファ、ホイッスル、ファイナルスピア、フロッグレッグ、くさい息
ぐらいかな。
TとHはまた別でカクトガードとかゴブスキンとかポンポンケアルとか入るだろうけどDPSなので難しいことわかんなあい。

いくつかはアチーブとカーニバルクリアなので以下にメモ
青魔を覚えた数
5種類:「ブルートーテム:ガードオファ」
10種類:「ブルートーテム:ホワイトウィンド」
10種類:「ブルートーテム:マイティガード」

カーニバルクリア
マスクステージ10種類クリア「ブルートーテム:月の笛」
マスクステージ20種類クリア「ブルートーテム:死の宣告」(あんまいらない)
マスクステージ30種類クリア「ブルートーテム:天使のささやき」
以上覚えておきましょうねせやね。

7.マスクカーニバルをクリア

地味にこれがしんどかった。
正攻法でいけないやつもあったり、ある特定のスキルがないとクリアできなかったり、厳しかったりする。
1週間半ぐらい掛かった気がする。もう2度とやんね。
宝くじあたるならちょっと考える。
マスクステージ29のリキッドお前は許さない。

攻略法は既に出ているとこ結構あるので調べて。
1つだけ言えるのは「属性魔法」大事!!!

8.開幕スキル回し

上でも開幕スキル回しの順は言ってたけど、マスクカーニバルで練習しながらやってた。
滑り撃ちしながら逃げる練習するといいかも?
あとはDoTを常に入れていないといけないので、メインジョブの癖でDoTをみている人はいいけれど、そうじゃない人は頑張って慣れてほしい。
HUDレイアウトで敵のデバフ最大にして、キャラクターコンフィグのどっかに自分が与えたデバフを優先/のみで表示するってのあるからそれやると割と見やすいかも?
とにかく、DoTを切らさずにスキル回すのが一番 ってことを覚えておきましょう。
(なんか説明雑だけどなんとなくフィーリングで伝わってほしい)

この辺は律動攻略編で実際のスキル回しと一緒に説明するので割愛。

9.装備ある?

ない。

80キャップだし制限解除ソロでも余裕だろ〜って思ってた時期がありました。
死にました。

これに関しては大人しくフレかメンバーに協力依頼して装備集めた方がいいです。

最終装備案は以下、カッコ内は推奨マテリア
武器
インセンディアリオ(天眼 天眼)

頭防具
ブルーマスク(天眼 天眼)

胴防具
イディル・フィロソファーコートRE(天眼 天眼)

手防具
アレキサンダー・キャスターグローブ(天眼 天眼)

帯防具
イディル・フィロソファーベルトRE(天眼)

脚防具
イディル・フィロソファーホーズRE(雄略 雄略)

足防具
アレキサンダー・キャスターブーツ(雄略 雄略)

耳アクセサリー
イディル・フィロソファーイヤリングRE(雄略)

首アクセサリー
ワラキチョーカー(天眼)

腕アクセサリー
ワラキブレスレット(天眼)

指アクセサリー
アレキサンダー・キャスターリング(天眼) 

ワラキリング(雄略)

全て揃えたらIL270のはずです。つよつよのつよだよ。
地味にREがネックなので、青魔やろうと思っている人は時間があるときにとっておくといいかもしれない。

10.律動零式4層の予習

無理。
装備やらラーニングやら色々必死にやっていたら律動零式4層の予習が1日もなかった。

よくテストの前日に「っべー、俺予習してねーわー、っべー」って言ってるやつみたいになった。
だが許してほしい、スキル回しと装備は最高の状態で仕上げてきた。

結局2〜3時間ほど予習した。なんの動画みたんだっけな。
これだっけな

動画で何をポイントに見ていたのかっていうと、「動き方」
ギミックは一切スルーした。審判まではそれでOK。

というかちょっと前Twitterでバズってたやつなんだけれども

最高にこれなんですよね、わかる?
律動零式4層最初のオンスローターなんて、

・開幕バーストする
・雑魚殺す
・MT超硬化する
・ひたすら殴って殺す

だけでいいと思うのよ。シンプルでしょ?

で、ギミックはここを参考にしたかな。

フェーズスキップするから所々参考にならないところあるけれど、
”こういう仕組みで動いている”というギミックを理解するには十分だった。

厄介だったのは審判。
まあでもこの辺は、攻略編で書こうと思う。
とりあえずの予習としてはこの辺。

11.いざ活動開始

やってきました律動編零式4層。
青魔ではじめてまともにやるコンテンツです!
こんにちはジャスティス!

りみっち「目標は雑魚まで!」
りら「あい」

僕を除く7人はバハから青魔で頑張ってきている歴戦の猛者達だ……。
だから知らない……、僕がどれぐらいスキル回しを仕上げてきたのかを……。

結果:雑魚見れました

りみっち「雑魚みれたね……じゃあ雑魚超え目標にしよう!」
りら「あい」

繰り返し言うが、僕を除く7人はバハから青魔で頑張ってきている歴戦の猛者達だ……。
だから知らない……、僕がどれぐらい予習してきたのかを……。

結果:雑魚超えました

りみっち「雑魚超えたね……じゃあ審判見るの目標にしよう!」
りら「あい」

しつこいだろうが、僕を除く7人はバハから青魔で頑張ってきている歴戦の猛者達だ……。
だから知らない……、絶を超えてきた稀なるつわものたちがどんなもんなのかを……。

結果:審判みれました

って言う具合に1セットでトントンといけた。
なんか固定でそこまではいってたっぽくて、安定してたのが大きかった。

僕はといえば、周りのスキルの使い方見てフィーリングでって感じ。マーベラスだね。

だけどそこから審判で詰まっちゃう。僕たち。つらいね。
合計で3セットぐらい詰んでた気がする。

審判もうちょっと簡単にわかりやすくしてほしい。と切に願っていたら。

チートシートが亜空間で生成されてしまっていた。

「これはやべえ」「神の創造物」「あなたが神か」「なんてすごいものを」

ていうか審判もうちょっとわかりやすくしようというサイトないの? 見つかんなかった……。
あったら1000万PVは固いね、うん。

その辺りも含めた
律動をできる限りわかりやすくした攻略編書くのでまっててください。

ここまで、青魔でモルボルチャレンジするにあたっての下準備です。


最後に言わせてほしい。

何もないマッサラの状態から
いきなり律動零式4層は鬼だろ!

しかも未クリだぞ、
アチーブ出たわ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?