柚子酒を漬けました(日記

材料
柚子700gほど
氷砂糖230g
ウォッカ720ml

氷砂糖は飴売り場の小袋入り115gを2袋買いました。1kg入りのに比べたら単価は高いけど、残った氷砂糖を来年の梅酒シーズンまで確実に持て余すので。已む無し!
あと果実酒は甘い方が失敗してもリカバリーが効くそうなので、気持ち多めだったけど2袋分丸々入れた。

今日の工程。
柚子は皮と実にわける。皮の白い部分はなるべく残さない。
消毒した瓶に実と皮と(細かくなったので今回はお茶パックに入れた)氷砂糖を入れてウォッカを注ぎ入れる。
以上。

二、三日は何回か静かに揺すってやり、一週間したら皮を取り出し、一か月ほどで実も取り出す。皮を取り出さないと苦味が強くなるらしい。取り出した実はジャムに出来るそうだ。
飲み頃はニか月後くらいかな…ちょうど関西コミティア69の辺りになるね。
関コミまであとニか月かぁ…


という日記でした。
昨日ぐらいから急激に気持ちが沈んでしまって、仕事以外は寝たり起きたり寝たりを繰り返してました。
今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?