見出し画像

アラフィーソウル3泊4日 両替 海外キャッシング JCBの改悪に今更ショックを受ける

円からウォンへの両替。
銀行、両替屋さん、
南大門のおばちゃん、、と
手段はいくつかありますが、
手数料を考えると、
クレジットカードの
キャッシングでATMから引き出し、
帰国後、一括で振り込むと
一番率が良いのを
ご存知でしょうか?
(カードによっては
ネットですぐ返済も可能)

元々、キャッシングに抵抗感があり、
クレジットカードには
つけてなかったのですが、
JCBカードのみ、
お勧めの電話を頂き
断るのもなんだし、、と
つけていたのです。
段々と法律が厳しくなり、
今は主婦という身分で
キャッシングはつけたくても
つけられません。
唯一キャッシングを
つけてたのがJCBだったのに、、💦
この改悪は痛すぎます。😢

キャッシングの利息は
年利で表示されていて、
実際の返済は、借りた日から
返済した日までの
日割り計算。
なので、帰国後すぐに
一括返済を行えば、
かかる利息は少なくて済みます。
貸金法ではキャッシングの場合、
両替手数料は取っては
いけないと聞きました。
両替時に発生する両替手数料と
キャッシング時に発生する
手数料を比較すると、
キャッシングをしたほうが
有利になることが多いし、
街中にあるATMから
パスポートの提示もなく
24時間引き出せるので
ストレスフリー✨

、、、、で、2022年秋の旅行時、
手持ちのウォンが無くなったので、
ソウルで両替をしようと思って、
カードの裏面をよ~く見たら、、、、
前についてたシーラスマークが
なくなってる。💦
JCB独自の海外キャッシング、
ソウルではあまりなくて
(提携銀行の全ての支店で
使えるわけではない。)
結局、両替屋さんを利用しました。 😭

海外を旅する人はcirrusかPLUSマーク付きのクレジットカードが必須です。

帰国後、ネットで調べたところ
JCBとCirrusの提携は
終了していました。😢
2020年の3月以降に
新規または更新された
カードにはCirrusマークは
入ってないそうです。
→提携解消なんて想像さえ
してなかったので、
よく見てなかった。💦
ホント、ツメの甘い女だな~と
我ながら思いました。😢

海外に行く機会が
これから増えると思うので、
クレカ、チェックして
みてくださいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?