見出し画像

読まずに捨てた。

くろやぎさんから お手紙ついた
しろやぎさんたら 読まずに捨てた
どうせ 言い訳と 嘘と 美談化
見たくもないから さっさと 削除

なんか知らんけど、あちらから「有償依頼をしてくれ」って不正を頼んで来たのに、リクエストの内容(アニメ塗り・綺麗な王子様という誰でも描いた事があり見栄えがする親切なリクだったのに)が気に入らなかったのか「アニメ塗りが出来ない。自分の絵が分からなくなった。絵が描けなくなった。私は小さい頃……(トラウマ語り)」と延々と愚痴り続けて、「無理しなくていいですよ。ゆっくりでいいですよ(描けないならお金だけ受け取って描かなくてもいいですよ)」と優しく接してあげていたのに、結局、3ヶ月くらいかけてやっとイラストを描き上げて、「良かった、これで恨み言を呟かれ続ける地獄が終わった」と思ったら、その後も何ヶ月も「アニメ塗りが出来ない。自分の絵が分からなくなった。絵が描けなくなった。私は小さい頃……(トラウマ語り)」と繰り返していて地獄は終わらず、「地雷系メンヘラだったんだな、絡んで失敗した」と思って距離を置いてた人がDMを送って来たので、読みたくないから、読まずに削除しました。
※不正の証拠はスクショしてあります。

もう関わりたくないし、視界に入れたくないんじゃーっ!!!!

そもそも「自分が有償依頼を受けたことがあるように偽装するから協力してくれ」って言ってくる時点で、どうかしてる人なんだよな(;´Д`)
その場で「なんか、おかしくない?」と思ったんだけど、あちらが先に私のnote記事を買ってくれて「お返しさせてください」って流れで言われたんで断れなかった。つい調子を合わせて(虐待サバイバーあるあるで、相手がヤバイ人間であればあるほど、脊髄反射的に速攻で意を汲んで話を合わせてしまう←病気だと思ってます(-_-; )、「私は記事を買って頂けて、しかも素敵なイラストをリクエストさせて頂けるなんてwin-winですね」とか言ってしまった。お人好しのアホにもほどがありますな……
買ってくれた経緯もちょっとおかしいんですよね。私のその記事は、ストーカーを悔しがらせる為に有料にしていただけのものだったので、何度も「買わなくていいです」ってアナウンスしてたにも関わらず、公開してから何ヶ月も経ってから、急に買ってくれて、「お返しをさせて」って言ったら、即座に「じゃあSkebで依頼してください」と言われたので、もしかしたら最初から「お返しで依頼させるのが目当て」だったのかもしれないです。
思い返してみると、同時期にその人は他のフォロワーの同人誌を買ったり私の記事を買ったり色々していたので、手当たり次第に交流のある人の作品を買って「お礼待ち」をしてたんだと思う。
実はその頃、なんとなく気になって、その人がリツイートしていた「Skebで依頼されたイラスト」を見てみたんだけど、その人が言うには、その人の友達(本当かどうか知らん)の絵でした。という事は、友達がSkebで依頼を受け始めていたから、嘘の依頼をさせて「私も仕事で絵を描いた事がある」と張り合う為に回りくどい事をしていたのかもしれないなぁ、と。
考えてみれば、先に恩を売っておいて、やって欲しい事をさせるというのは、世の中ではよくある事ですわな(;´Д`)
善意の隙を突かれて騙されてしまった。
卑怯なやり方だよなぁ。
「仕事で絵を描いた事がある」って言いたいから、ちょろい私を利用したんだろうな……
絵の仕事って、やりたい人はいっぱい居るけど、なかなか仕事にならないから、みんな苦労してるわけじゃん。最初の依頼を貰うまで、みんな血の滲むような努力をして、報酬を貰うに値する実力を身に着けるわけじゃん。
その実力も無いのに(簡単なアニメ塗りすらできないのに)不正で実績を作って見栄を張ろうなんて、絵描きの風上にも置けない。
本当に絵が欲しくて依頼してもらうって事はすごく大事な一歩で、絵師にとっては神聖なものなのに、そこを不正でやっちゃうんだ……
言われたその時に、パッとこの仕組みを理解して、サッと断れたらよかったんだけど、私はそこまで頭が回らなくて、まさかそんな狡くて卑怯な事に利用されてるなんて気付けなかった。(←後からよく考えると分かるのに、不正や詐欺まがいの事でも、相手が普通っぽく礼儀正しい言い方で持ちかけてくると、表面の態度に騙されて、混乱し、咄嗟にそれが悪い事だと理解できず、犯罪まがいの事をする人にも話を合わせてしまうのが虐待サバイバーの悪い所だし、生きていく上で致命的な欠点だと思う)
最初から、ものすごく違和感はあったんだけど、「でもお返しはしなきゃいけないし」と思ってしまって、「それは卑怯だし、不正だからダメだよ」なんて言えなかった。
すごい巧みな騙し方だった。
日頃からその類の嘘をつき慣れてるんだと思う。
手当たり次第に恩を売れば、誰かは「お礼をさせて」と言ってくるだろうと見越して、「じゃあ、お返しにSkebで依頼して」って言う準備をして待ってたんだと思う。
あまりにもスムーズに言い訳と説明(Skebを始めてみたんですが依頼が来なくて、友達とどういう感じに依頼が来るか試そうって話してたんで~的な事をスラスラ並べ立ててたけど、その友達は普通に何件も依頼を受けている人だったので、友達同士で依頼を試してみようって言ってたって事は完全に嘘)が出て来て、後から考えると、その時期のその人の行動(手当たり次第に交流のある人の作品を買ってた)は「自分だけ依頼が無くて、友達には依頼をしてくれと言えないから、他の誰かに依頼させる為、騙すつもりの罠」になってたんでゾッとした。
ほぼ詐欺じゃん。
そういう嘘って、普通の人は考え付く?
恐い、恐いっ。

つうか、リクエストの内容が気に入らなかったからって、愚痴がしつこ過ぎるんだよね。「そういうのは一種の精神的暴力なので」と私が釘を刺すまで、トータルで7ヶ月くらい愚痴ってた。
しつこいっ。
そもそも「アニメ塗りの綺麗な王子様」って中学生でも描ける超簡単なリクエストでしょうよ。「天空を舞う神々しいドラゴンと神秘的な城と老いてなお壮健な賢者」みたいな難易度の高い依頼を私がしたんだったら恨まれて永遠に愚痴られても文句はねえよ。
けど、そんな難しいお題は出してねえ。
「アニメ塗りの綺麗な王子様」なんて最も簡単なお題だろうがっ。大抵の人はラクガキで描いてるでしょうよっ。
そもそもアニメ塗りなんて、基本中の基本の塗りなんだから、それが出来なきゃ厚塗りの影も塗れねえし、水彩風も塗れねえよ。絵で金貰いたいなら影の付け方でまず練習すべき初歩の塗りでしょ。
それすら出来ないんだったら最初からSkebに登録すんなよ。
普通は、お客さん(ガチの仕事の場合は、編集者や、ゲームなどのイラストの発注責任者)が本心から「この人の、こういう絵が見たい」と思ってくれて依頼してくれるものじゃん。
私は、その人の絵は好きでもなく上手いとも思ってなかったんで、「なんで欲しくも無い絵に金払わなあかんねん。しかも、面倒臭いのを我慢してせめて絵の練習になる内容を考えてリクエストしたら、その内容が気に入らないようで描けない描けないって愚痴り倒されるし、描き上げてからもしつこく愚痴ってるし、これなら普通に菓子折り贈ったほうが良かった」と、ずーっと思ってました。

これは私の悪いところなんだけど、そんな人はサッサと見切りを付ければ良かったんだけど、やる気があるのに困ってるんだったら可哀想だと思ってしまって……(結果、その人のソレはやる気の問題ではなく、気に入らない事を言って来た奴=私へのあてつけで「あんたのせいで描けなくなった」とヒスッてただけだったから最悪のパターンだった)
「そんなにアニメ塗りが分からないなら」と思い「こういう使い方をすると良いですよ」と、その人の絵に1枚だけレイヤーを乗せてポイントでアニメ塗りの影を付けて見本を送ったら、「友達とそういうやり方しようって話してました」的な(じゃあ愚痴ってないでやれば良かったじゃん)絵描きにあるまじき態度をされてギョッとして……この人はダメだと思いました。
アニメ塗りが分からないって散々愚痴ってたなら、普通は「何色で影を付けたんですか? 影付けのコツは?」とか質問してくるでしょうよ。
分かんなくて困ってたんでしょ?
出来るようになりたかったんじゃないの?
そこで質問が出ないって事は異常な事で、社会でそれをやったら「あんたにだけは教わりたくない」って言ったも同然で、絵に限らずバイトとかでも以後は何も教えてもらえなくなる超失礼な態度ですがな(;´Д`)
こういうタイプの、実力は無いくせにプライドだけ高くて、初歩的な事を優しく言ってあげても「もう知ってます」的な受け答えをして、まともにアドバイスを聞かない(絵の仕事をした事も無いくせに、ズルで依頼をして貰ったように偽装してプロ気取りになってる)狡くて汚いあの人のような歪んだ人格の新入社員には「仕事を教える気になれない」と他業種の偉い方々は愚痴ってたんだなと分かりました。
7ヶ月も、あの人は、アニメ塗りの練習をさせられた事に対するあてつけで(本当に依頼を受けたいなら絶対に通らなきゃいけない道だからこそ、親切でお題に入れてあげたのに)「あんたのせいでアニメ塗りをやらされたけど、上手く出来なかったから傷付いた」ってアピールする為に愚痴ってたわけですよ。出来るようになるわけないよっ、あの腐った根性じゃっ。
基礎くらい普通に練習できないのかよっ。誰でもやってる超簡単な基礎の練習をやるのになんで7ヶ月も愚痴る必要があったん?
どんだけクズなんだよ(;´Д`)

正直、そんな人だと思いたくなかった。
人間ってそういう時、無意識に自分の認知を捻じ曲げて、善良な努力家の影を見始めてしまうものなんですな。
「なんかおかしいけど、頑張るって言ってるんだから、きっと頑張りたい人なんだろう」と思い込む事で、心の平安を保とうとしてしまった。

練習のヒントになれば……とエアリプで描き方をツイートしていたら、普段はやたらイイネしてきてたのに、その時は不自然なまでに完全無視をされて、そこに至るまでの数ヶ月の地獄があったから、さすがに愚痴ってしまったら、なぜか愚痴だけは「偶然見たらしくて」(そんな偶然ある?)速攻でブチキレて凸ってきました。
なんで都合良く、優しいヒントは目に入らなくて、たまりかねて吐き出した愚痴は目に入るんだよ?
「信じられないかも知れませんが、あなたのツイートは流れてきた時に偶々見てイイネしているだけなので、ヒントを書いてくれたというツイートは見ていません」「でもnoteの愚痴は見ました」って……
何それ、本当に偶然?
そんな事ある?
おかしいでしょ~っ(;´Д`)

こりゃ、ちょっと気味が悪いな、執念深く逆恨みするタイプだなと思ったんで、波風立てず、一切イイネしないようにしてフェードアウトしようと決めまして(私はミュートしてました)2ヶ月以上経ったのですが……
その人、急に私のツイートが見えるようになったのか、3~4日前の↓のツイートに「私の事ですよね(以下、言い訳の長文)」ってリプライをしてきたんですよ。

そういえば、「本は大量に読んでます。だからもっと教養を養いたい」と言っていたフォロワーさんに『存在の耐えられない軽さ』を「作品に出てくる分からないモノを片っ端から調べれば最低限の教養を養えます」とお勧めしたら、即買いしてくれたんだけど、その後ちゃんと読まれただろうか?

DMも送って来ていて(たぶん自分に都合の良いように脚色した言い訳と嘘だと思う)、鍵垢はブロ解され、絵垢はフォロワー数が惜しかったのかフォローだけ外されてました。
両方ともブロ解すれば良かったのに意味不明。

相手の「あなたのツイートは流れてきた時に偶々見ているだけ」という言葉が本当なら、最近のXの仕様だとイイネしていない人のツイートは表示されなくなるんで(私がイイネしなくなってから、相手もイイネしなくなったので)もう表示されてないだろうと思ってましたが、また偶然、そんな呟きだけ目に入ったなんて、びっくり仰天ですよ。
そんな偶然ある?
おかしいがな。
あの呟きは、「けっこう面倒な読書を勧めたのに、即買いして『すぐやります、絶対やります』的な事を言ってたけど、あれも嘘だったのだろうか?」と思って、ぽつっと零してしまった本音です。
案の定、やるって言ってたのは嘘でした。
そもそも「私もそうとう本は読んでいる方ですが」という言葉が嘘で、教養を身に着けたいという事も嘘だった。
嘘、嘘、嘘、嘘ばっかり。すべてが見栄を張る為の嘘。
いったい何がしたかったのか分からん。

でも、正直、ホッとしました。
私からブロックすると逆恨みされると思って恐かったので、一旦はブロ解したんですけど、「やっぱりヤバイかな」と思いとどまってしまったので、その後なかなか絶縁するきっかけが無くて迷ってたんで、相手から絶縁してくれたのは助かりました(*´ω`*)

つうか、そもそも、簡単な練習を勧めたら「出来ない。自分の絵が分からなくなった。絵が描けなくなった」等々と、相手の目に付くところで愚痴り続けるなんて、逆恨み以外の何物でもないよなぁ(;´Д`)
私のnote記事を買ってくれた件も、お礼に「絵を依頼してください」って不正をさせようとしてたわけで、同時期に他のフォロワーの同人誌を買ったり色々してたから、最初から「お返し目当て」で「絵の仕事をした事がある」と言いたいが為に私を利用したんだろうなぁって結果だったし、なんか細々と汚いところのある人だったなぁ……

絵の仕事に対する態度や捉え方も歪んでる人だった。
「Skebで依頼してください」って、客から依頼を受けた実績があるかのように見せかける不正を持ちかけて来て、紆余曲折がありSkebでの依頼は避けてアマギフでお金を渡してリクエストする事にして、どうせなら練習になるようにとアニメ塗りを指定したら(影を意識できるので自分の絵を立体的に捉える練習になる)「出来ない。自分の絵が分からなくなった。絵が描けなくなった」と(リクエストの内容は簡単でしたよ。普通に有償依頼を引き受けている人なら早ければ半日、遅くても1週間で描ける程度。その人は文句を言いながら3ヶ月かかった)ずーっとあてつけがましく愚痴っていて、何を言っても「出来ない、出来ない。絵の描き方が分からない。私の絵はどんな絵だったのか分からない」って喚き続ける人、他に見たこと無いよ。
要するに「ダメ出しされたせいで描けなくなった」「気に入らない事を言われたから描けなくなった」ってヒステリー起こしてるわけで、幼稚園児並みのメンタリティですがな。
そんな人が絵の仕事をきちんとやれるわけがない。
知り合いに頼み込んで依頼して貰って、その内容が少しでも気に入らなければブチキレて「自分の絵が分からなくなった。絵が描けなくなった。私は小さい頃……(トラウマ語り)」と延々と愚痴り続けるのが関の山でしょう。

あーっ、鬱陶しかった(;´Д`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?