記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

【札幌公演】棗いつきさん 1st live tour 「TRAVEL2U」 ネタバレあり

注意

ネタバレありセクション以降にセトリのネタバレがあります
踏みたくない方はブラウザバックしてください。

備忘録的なチラ裏感想です。


感想

まずは何より、無事開催されて本当に良かったです。
この時期のツアーなので多少なりとも覚悟はしていました、3連台風の予報には思わず乾いた笑いが湧いてきました。
流石に無理かと思いましたが、無地開催されてよかった。
スタッフさんのご尽力に感謝します。

大阪に続き2公演目の札幌はどんな雰囲気になるか楽しみでした。

MCで8公演もあったら途中から慣れて回数こなすだけになるかもと心配だった話があったんですが、(特に私が全通するので)オタク側としても同様に途中でダレてセトリを消化するだけの応援になる事を心配してました。
(モチベ消えるとガチで苦行ですからね…)
しかし、毎回最高点を更新し続けるいつきさんのパフォーマンスもあり、そんな不安は一気に吹き飛びました。

大阪からさらにパフォーマンスが伸びていて本当にビビりました、福岡や東京どうなっちゃうんだ…
バンマスのいなばさんが毎回全力、力温存するな!ここに骨埋めるぞ!みたいなガチの勢いで焚き付けるので、それにオタク側が答えてカチ上げる、演者もさらにヒートアップしての無限ループ。
いつきさんがめちゃくちゃステージを楽しんだパフォーマンスで、しかもファンサをするのもあってオタク側の熱気が本当にすごい。こちらの熱気を拳を上げたりして全身全霊で表現することで演者も盛り上がって行くライブ感。
ライブは演者とのコミュニケーション、生き物であることを再確認できました。

現地の北海道勢の熱意が本当に凄まじかった。(夜ご一緒した方ありがとうございました!)

バンドメンバーの方の緊張も解けてきたようで、MCも大阪より和気あいあいといった雰囲気でした。
特に三木さんに大阪でテンション上がりきって送った一連のクソリプが言及されて一人で爆笑していました。

品川もオルスタだったらダイブしてきてほしいんですけどね、客層的にちょっと無いかな。

また、札幌の箱は客席横の布を隔てたらすぐ楽屋だったので、裏の話し声や円陣なども聞こえてきました。

今回初めて真面目にガチャ回したらなんと夜の部の当たりを引いて本当に気が動転しました。(飛行機振替えずに済んだのでね…)
地方公演が狙い目と思って回したんですが、まさか本当に引けるとは。

当たり引いてから爆速で宿に戻り服を着替え、冷静に接近で話す内容を色々練っていました。
しかし、夜の部が0ズレだったこともあり全力で楽しんだ結果、練った内容は全て抜け、マジで最高でした、次もほんまに楽しみにしてます!しか言わない汗臭い化け物になってしまい、今思い出すともう本当に沈痛…。
しかし、さっきまでステージに居たいつきさんが目の前同じ高さに居るのはとても不思議な感覚でした。
ライブ後の最高のタイミングで演者に感謝を直接伝えられる貴重な機会をいただけて本当に良かったです。
次も真面目に回そうかな…といった欲が出てきます。
夜の部の当たりは5人、私の番は一番最後で鍵閉めできて光栄でした。
お疲れかつ公演後の撤収もある中ありがとうございました!!

家宝とさせていただきます。
ハンネで書いてもらったんですが、リア友にバレると辛いので本名にしとけばよかったかも。

終演後は折角なのでTLで見かけた全通勢に声をかけて打ち上げを企画させていただきました。
配信等で名前は知っていても面識ある方はほとんど居なかったんですが、多くの方に参加いただけて、ここのファンコミュニティーは本当に温かいなぁ〜となりました。
(普通なら私みたいなわけわからんオタクからDM来ても参加せんて…)
ライブ終わりのテンションに疲労と酒が加わってハチャメチャでしたが、いろいろな話ができて大変楽しかったです。
皆さんそれぞれの全通へのアツい思いがあり、とてもいい刺激になりました。
(全通が偉いとか一部のみ参加が熱意がないと言いたいわけではありません。)

札幌の地で岡山や愛知、大阪のみならず、香港のオタクとまた来週福岡で!と言って別れる感じはツアーの醍醐味で懐かしい気持ちになりました。

実質的な滞在時間が24時間を切っていましたが、美味しいものを食べて色んな方とお話できて大変楽しい札幌公演でした。

もうツアー折り返しなんですよね。
夜公演でふとManiの純平さんのPCに札幌のステッカーが張ってあるのを見て半分終わっちゃうのか~と寂しい気持ちになりました。
しかし、それ以上にステッカーが4つ揃った時のパフォーマンスが楽しみ過ぎる。

なんと週末は福岡公演、マジで雨降ったり風吹いたりしないでくれ…。
札幌以上に距離の近い会場なのでマジで楽しみです。

まだまだ伸びていける、そんな確信が得られた公演でした。
ハチャメチャに楽しかったな~。










以下ネタバレありセクションです。
───────────────────────────────────────────────













ネタバレあり

特に印象深かったシーンに絞ります。

・ハッピーエンフォーサー
箱が小さく位置が良かったこともあり歌ってる時の表情がよく見え、声色の表現と相まって最高でした。
特に2番の「じれったい」のところ、照明の演出も相まってドキッとして固まりました。
昼は4列目ぐらいの微妙な位置にも関わらず、2サビぐらいのタイミングでめちゃくちゃ目があってビビりました。

・ストラゴヴィゴス
大阪より人数が少ないはずなのに、同等かそれ以上にコールが出ていました。やっぱみんな好きなんやね。
英語歌詞のコールでデスボが聞こえてきて色んな界隈の人が来てるんだなぁと同人の懐の広さを感じました。
夜の部でmaniの純平さんがツーステ踏んでて演者もガチで盛りがってました。(他公演でもやってたかもしれん)
オタクの熱気が伝わった感がありマジで嬉しくなった。

MCで純平さんが棗いつき楽曲気に入ってくれてるって話が出たんですが、通りでめちゃくちゃ煽ってくるんだと納得しました。

・イノリゴト
バンドサウンドで聴くこれはホントヤバい。
セトリ的にリミレで盛り上がったあとなので、バンドがその勢いで来て、特にラスサビからのドラムの激しさに圧倒。

・青と夏
正直な話、今までのライブでは歌っていない持ち曲がたくさんあり、次のライブも不透明な状態なのでカバーを手放しで楽しめてなかったんですよね。
が、昼のこの曲の「君はどうだ 素直になれる勇気はあるか」の部分で思い直しました。(恋の楽曲なので文脈全然違うけど)
お立ち台に上がり全力でステージを楽しんでいる表情を見て、まだまだライブをやってくれる、そんな確信が持てました。
素直に楽しんだほうがお得です、マジで。
動画とは違った感情の入り方でやはりライブは最高だ…

・Son macabre
大阪とは違ってお立ち台に立って歌う演出。
曲に飲み込まれる感覚がより増して最高でした。

・天気雨の旅
歌詞の最後の部分の歌う表情が最高でした。
ラメの入ったアイメイクの効果も相まって、目にめちゃくちゃ光が入ってハイライトがあり、本当にステージを楽しんでるなぁと。
ラスラビのドラムの勢いがエグかった。
後のMCで涙をこらえた反動を演奏に込めたとの話があり納得。
終演後に客席に飛んできたスティックを見せてもらったんですが

・My Entertainer
甘い声と限界突破した激しいバンドサウンドの組み合わせ、ホンマに昇天します。

ギターソロでタコ沸きしていたら、ラストの捌けるときにピック投げして頂けて感謝。
(バックライト被って見失って落としましたが…拾ってくれたスタッフさんに感謝)
終演後のサイン待ちのタイミングで運良く三木さんにも直接お礼が言えて良かった。
福岡でも対戦お願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?