見出し画像

2022年もフルスイング!!

昨年11月頃より、在宅就労支援事業団と連携し、何らかの理由で外で働くことが難しい、約1,000名の方達の業務支援+健康面へサポート、登録されてる方達のスキルやスキ、得意なことなどを集約したデータベース作成を行なっています。

また、年明けから在宅就労に関心を持つという方達からの問い合わせについて、私どもに繋いでいただいている関係機関の方達に、日頃より感謝するとともに。

当然のように、住み慣れた地元、自宅で はたらく・くらすという選択肢が、医療、福祉、行政機関から提案されるように、2022年はがむしゃらに頑張りたいと思います。

「在宅であれば働ける」
「週5日勤務は難しい」
「体調が良い時は働ける」
というのが当事者の声であり、

一方で、
「外で働ける」
「視覚障害の人も都内では通勤してる」
「直接会わないと心が通わない」
「画面越しで何が分かるの」
「がんの人を働かせるなんて」
の一点張りの当事者以外の方達にも出会います。

今は、ご縁を頂いた当事者さん、関係機関の方達に仕組みの説明をさせていただいたり、訪問看護師さんに同行し、健康面のサポートと併せた、在宅で働くという選択肢について説明させていただいています。

新型コロナウィルスの感染拡大を契機に、テレワークが世間に普及したのですが、病気や障がい、難病などを理由に外で働くのが難しい方達には、在宅で働く選択肢が何故認められにくいのか?(制度上も認められてます)

自宅であれば働くことができる方達が、在宅就労を通して、出番を得ること、そして活躍する姿を世に発信しながら、新しい変化を受け入れてくれる方達が増えるように頑張りたいと思います。

オフィスの近くにある、南行徳駅前のミスタードーナツは、他の店舗より美味しいんですよ!
チェーン店なのに、こんなに味が違うのかなと思うんです。なんだかサクサクしてます。

美味しいミスドを食べるついでに、私たちのオフィスにも足を運んでください!

ちなみに好きなドーナッツは、ココナッツチョコレートとエンゼルカスタード推しです。

他にも美味しいモンブランケーキのお店があるので、それはまた次のnoteで。

⚠️ドーナッツの催促ではありません。

今年の世界リンパ浮腫の日はオンライン相談会を予定しています🦒🌏