見出し画像

World Lymphedema Day

今日 3月6日は、世界リンパ浮腫の日(WLD:World Lymphedema Day)です。

世界リンパ浮腫の日に関する動画です。
初めに出てくる女性は、映画「タイタニック」に出演していた、キャシー・ベイツさんです。キャシーベイツさんが、力強いメッセージを発信しています。


アメリカのLymphatic Education & Research Networkが、2016年に3月6日を「World Lymphedema Day」と制定しました。

私たちリンパカフェも、LE&RNのWLDオフィシャルパートナーとして、World Lymphedema Dayの主旨に賛同し、リンパ浮腫という病気についての認知度を高めるために、2018年に「世界リンパ浮腫の日」として、一般社団法人記念日協会に登録した記念日です。

リンパ浮腫は原発性リンパ浮腫と続発性リンパ浮腫に大別されます。
原発性リンパ浮腫は、生まれつきリンパ管やリンパ節に異常があることで起こるリンパ浮腫です。日本では、約5,000人と言われていますが、症状に気づいていない、また受診されていない潜在的な人数を含めると、それ以上になると言われています。

一方で、続発性リンパ浮腫とは、主にがん治療の手術の際に、脇やソケイ部、骨盤内のリンパ節を取り除く手術を受けた20-30%程度の方に発生するむくみの症状です。日本では約30万人の方がこの症状に苦しんでいます。
がん情報サービス-リンパ浮腫について-
https://ganjoho.jp/public/support/condition/lymphedema/index.html

これまでの活動で、まだ十分に情報が行き届いて居ない方達に出会い、啓発だけでは現状が変わらないことを感じることもありましたが、日本でも、World Lymphedema Dayに関するイベントが行われるようになり、認識が広まりつつあることを感じ嬉しく思っています。

1人でも多くの方に、リンパ浮腫に関する情報が届き、医療スタッフの方達が1人でも多く関心をもっていただけたら嬉しいなと思っています。

私たち、NPO法人リンパカフェは、リンパ系の疾患や後遺症、様々な病気や後遺症を理由に、外ではたらくことが難しい方や、暮らしの中での困りごとについて相談窓口を設置しています。

私たちのホームページより相談ができます。
https://lymphcafe.org/