見出し画像

東京都知事は安野さん!!

次の都知事は、2050への危機感ある若者、テクノロジーの使い方がわかる人がいいと思っていたら、安野貴博 あんのたかひろさん(33歳、東大卒のAIエンジニアでSF作家、英国王立芸術院準修士)が出馬。出馬会見が素晴らしかった。記者は、もっと、彼がやりたいことをふかぼりしてほしかったけど。

学生時代に、授業に関するSNSを立ち上げたり、国会議員の全発言を収録して各人の興味や思想をガラス張りにしたりと、コミュニティの協力が進んだり、社会のためになるシステムを次々つくりだした人。外資系のコンサル?を経て、起業して、国内の大企業にシステムをいれたりしている。

都知事になったら、もつ力や知識を社会やコミュニティのために惜しみなくつかってくれそう。

SF作家としても、星新一賞をとるなど、本物。語るための言葉ももっている。語りもとても誠実。

とんちんかんな私みたいなおばちゃんがつまらない質問したり思いを伝えても、一度は耳を傾けてくれそう。(実際にウェブ上に自分の分身を置いて24時間意見を集めるそう)。
高齢者の暮らしも新しい技術でワクワクさせてくれそう! 障害や家庭的なバリアでとりのこされそうな子どもにも力をくれそう!

日本の社会に、社会の透明性やフェアネスが広まる期待がある。隣のおじちゃん、おばちゃんに、つぎつぎ紹介するという、いままでにない行動をしています。

みなさんも、ぜひ、ご両親、ご老人に彼の良さを伝えて、新しい時代の都知事を実現しませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?