見出し画像

私の文章は

こんにちは。こんばんわ。

皆さん知っていますか。もうすぐ10月だということに…

あれ?9月ってあったっけ…。というくらい8月気分な私ですが(笑

今日の日記は、ふと思ったそんな内容です。


ゲームのフレンドさんや親から、また大学生時代に入っていた文芸部でもなのですが、私の文章は読みやすいって人から言われることがあります。

チャットの反応も早いから、やりやすい、とも。

それはとても嬉しいです^^ありがとうございます。


・・・


でも私は、自分が書いた文や発言を見ると読みにくい所が多いなぁってよく思うんですよね(笑)

昔の日記を見返したりしていると、「あ、ここ点で区切った方がいいのに」とか「は、や、にを入れたらもっと読みやすいのに」とか「一文長すぎ」とかよく思っちゃいます。

そして作家さんの小説を読んでいると、なんて読みやすいんだろうって羨ましく思いながら読んでいます。

チャットは短い文なのであまり思いませんがw

今日日、プロでもなくても、誰でもが自分の文章を多くの人に読んでもらえる機会のある時代なので、スマートな文章が書けるっていうのはそれだけでもう大きな魅力ですよね。

論文や公式書類じゃないので、ら抜き言葉とかそういうのは今回の話では対象外です(笑)無問題です

この日記を読んでくださっている方の中にも同じことを思っている方がいると嬉しいなぁ

あ、とは言っても「読みやすい、読みにくい」って人の書いたものを読みながらいつも思っているわけではないです。その人が生み出す味というものもありますしっ

他人の文章を読むのも好きです。

友達の文章を読むこともとても好きです。

文字で溢れているこの世界が好きです。


今日はそんな独り言でした。お読みくださりありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?