見出し画像

関西弁とチャット

こんにちは〜。涼しくなって来ましたが、みなさん変わらずお元気で過ごされていますでしょうか。

最近、夜の便の仕事が終わってから帰るとき、それなりに寒くて、夏も終わりかぁと実感し始めています。

秋といえば…何でしょう、ここ1年以上外に出なくなってしまったから、そういうのを感じ取れなくなってしまっている・・・コロナの弊害かも?

今日は関西弁の話題。といっても読んでくださっている皆さんには新鮮味のない内容かもしれませんが、よかったらスクロールして頂けると嬉しいです。

私は大阪出身&在住で、まだ今年の間は大阪で生活をしています。ネイティブ関西弁持ちです。


しかし、オンラインゲームの世界では基本的にチャットという文字を用いた手段で、他の人とのコミュニケーションを図っています。(VCなどでやり取りをする場合は別。)リアルで普段話すときは、「そうやんな~」とか「〇〇やで~」とか「~やもんなぁ」とかも使うのですが、チャットでやり取りするときは、あまりこういった表現を使っていないことが私は多いです。(↑のが本当に関西弁かはともかく)

頑張って「やねー」くらい?笑

近頃は意識して出すくらいまでに、使わないことに慣れてしまっていますね。

 そして、これはどう思うか本当に人それぞれだと思うのですが、私はチャットで関西弁はちょっとキツめに見えてしまう所があるなあって思っている部分があります。

例えば…

「これどうかな?」「こんなんだったら簡単やろな…」

「何やねん…」

みたいな感じかな?

何とも思わないよ~って人はそれで全然いいと思いますが、普段から関西弁で生きている私でも、こういうのをチャットで見たときは少しキツく見えてしまうことがありますw 不思議ですね。

私のよく一緒にいるフレさんは、「もう何なのーー!」ってたまに言っていますが、すごい可愛げがあるように見える…。関西弁が荒く見えるのは、何か原因があるんでしょうかね。

また、関西弁以外の方言で「うちの県の方言は関西弁よりきついでー」っていうのがあれば、ぜひぜひ教えてくださいませ。

うちはチャットで文章を書いているうちに、気づいたら方言が消えてしまっていたので参考になりませんが…。

LINEの履歴とかを遡ってみても、本当に数年前と文章が違う…

別人かと思ってしまったくらい、打つ文章では関西弁が消えてしまいましたw。

いまリハビリをたまーーにしていますが…

これは重症かな~、(笑)

ゲームで私の関西弁が見られたらラッキーみたいに思ってもらえると嬉しいです。

半分眠りながら書いていました。今回はここまでに。今日も読んでくださりありがとうございます^^

おやすみなさい、またはいってらっしゃい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?