見出し画像

ヒルコとエビス 罪の意識と許し

ここしばらく、見たことや聞いたことから、罪の意識みたいなことを考えていました。

自分の内面を掘り下げている時に、あれこれ感じていて、その中の一つに罪悪感のような物があって、なんなんだろうって思っていました。
私の中にあるイメージのような物なのですが、こうなるって分かっていたのに止めれなかったとか、救えなかった思い。私がした事、しなかった事、出来なかった事で、大切な人や何かを失ったというような消失感と罪悪感。
そしてそこから来る、私はまた失敗すると言う恐れ。

少し前にタロットリーディングをしているMさんから、無料でリーディングをしてくださると言うのがあって、個人リーディングをして頂きました。
その時のリーディングはとても素晴らしくて、たくさんの気付きやメッセージを受け取りました。無料で素晴らしいリーディングをして頂いたので、そのお礼がしたくて、リーディングをして頂いて一方通行で終わるのではなくて、その答え合わしのような形で、できるといいなと思って、返事を書きました。

色々たくさんのことを書いたのですが、その一つに幸せでいる事に罪悪感があると私が書いた事に対して、個人的な話を話して下さいました。
Mさんが持っている過去生の一つに、Mさんがフランス人の男性で、婚約者がいたんだけど、戦争に行って戦死したと言うもので、婚約者を一人残してしまった事への罪悪感や、あの後元気で過ごしてくれていただろうかと心配する気持ちが残っている。そして、私が止めたかったけど止められなかった、大切な物を失ったと言う話から、久しぶりにその過去生のことを思い出したとおっしゃっていました。
そして、私がいろんな思いを持ちながらも、とても幸せな人生を送っていると言う話を聞いて、心が救われた。
自分の大切なあの人も、前世では悲しい思いをしたけど、今世ではきっと幸せに暮らしているに違いないと言う思いで嬉しくなったとおっしゃってくれました。
わたし自身は過去生のことは分からないのだけど、わたしもMさんの言葉に心が少し軽くなった気がしました。
もしかすると、残された側の悲しさや罪悪感なんかを感じているのかなと思いました。

キリスト教などでは生まれた時から罪を負っているとされるそうですが、
人は初期設定で、そういう罪の意識を初めから持って生まれているのかな?

そんなことをしばらく思っていた時に、わたしとスピリチュアルガイドとのコミュニケーションの方法のYouTube。おすすめに上がっていたタイトルにヒルコとエビスとあった事から惹かれて見ました。
初めて見る方の動画で、エビスが表す豊かさのバグ修正という物でした。
わたしが大好きでみているYouTubeの都市伝説の裏の裏でもよく出て来るヒルコとエビス。色々な神話に出てくる神などは、なんとなく自分の中でイメージが出来たりするのだけど、ヒルコとエビスはイメージをするのが難しく感じています。

YouTubeの内容は、その方が見た嫌な夢の話。
それはヒルコの記憶で本当は誕生させたかったけど、誕生させる事ができなくて葬られた命に対する罪悪感、嫌悪感が浮かび上がっている夢。
ヒルコの記憶は心の奥底に溜まったヘドロのような物。
でも夢の中に出てきたと言うことはもう終わりにできると言うことだから、
もう終わりにするって宣言したら、温かいエネルギーがばーっと入ってきて、
そのエネルギーはエビスのエネルギー。
純粋で綺麗で喜びに溢れていて、生命エネルギーそのもの。めちゃくちゃ優しくて愛そのもので、それは許しのエネルギー。
自分が許せないと思っている根底にある罪の意識、罪悪感と言う所にエビスのエネルギーは向かっていて、無条件の愛という許しのエネルギーを送ってくれている。そして、そのエネルギーを受け取ると言うことは、自分自身を許すという事を許す事。受け取ることを許すこと。そして許すということを頭の片隅に置いておくだけで変わってくる気がした。そうすると本当の豊かさが自分の周りに広がっていく感覚があって、もしかするとそれが現実を豊かにしていく。そしてその豊かさを感じている人達の周りには幸せが溢れていく。そして、その周りにいる人たちにもそれが伝わって他の人も豊かにしていく。
イザナギとイザナミがヒルコを不完全な状態でこの世に送り出したのは、真実に気がついた時にエビスに戻ると分かっていたから。
というような話をされていました。
この方が感じたことが、歴史的にとか古事記的にはとかいう話とは関係なく、
とてもしっくり来ました。
最近のカードリーディングで、手放しして下さいねとか、受け取って下さいね
とか言うのがちょくちょく出ていたけど、私には一体何を?っていう感じだったので、ヒントを送ってくれたのかも知れません。

https://youtu.be/J7vMfQr-Kys

人はわざわざ不完全に生まれて、地球で暮らしていろんな体験をしている。
何かよくわからない罪の意識というものを手放す事が出来て、無条件の愛を受け取る事を自分に許す事が出来たら。
そうなったら幸せに溢れて、豊かさを周りに広げていく存在になるのかもしれないなと思いました。

エビスといえば、都市伝説の裏の裏でエビスはエジプトのトートと同じ神格を持っていて、ヒルコはセトと同じ神格を持っていると話していました。
トートとセトまたはババイは対の関係で、ヒルコとエビスの関係性と同じだそうです。
そしてトート神と言えば、最近エジプトの事に興味があってあれこれ本を読んでいたのですが、そのうちの一つがこの本です。

ヘルメス文書です。YouTubeで翻訳して朗読してくれているものを見て、
本を読んでみたくなって買いました。
英語の本で知らない言葉だらけなので、少しずつ読んでいます。
とても面白いです。

https://youtu.be/zsD1ofH6H6w











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?