見出し画像

お湯を加えるだけで美味しいオートミール ハイキングや登山、非常食にも

前回noteに書いたオートミールを早速作って食べてみました。
私が普段食べるオートミールはスティールカットオーツというタイプで、食感がむぎむぎしていて好きなんですが、それは少し煮込む必要があります。
なので今回使うオーツはお湯を加えただけで食べることが出来るクイックオーツというタイプです。

左がクイックオーツで、右がスティールカットオーツです。

これにいろんな種類の種やナッツ、ドライフルーツを加えるだけです。

パンプキンシード、サンフラワーシード、チアシード、フラックスシード

ドライのりんご、ドライのブルーベリー、ドライのクランベリー
りんごとブルーベリーは自分で乾燥させた物です。

レーズン、デーツ、乾燥いちじく

カシューナッツ、くるみ、アーモンドです。

味のアクセントになるシナモンパウダーとココアパウダー。

オーツ、サンフラワーシード、パンプキンシード、チアシード、くるみ、レーズンとココアパウダー。

サンフラワーシード、パンプキンシード、乾燥させたりんご、アーモンドと、シナモンパウダー。

お湯を入れてすぐはこんな感じでしゃばしゃばですが、そのうちオーツが水分を吸っていい感じになってきます。

ココアパウダーを入れた方にバナナを乗せました。バナナの甘さで十分甘かったです。

りんごを入れた方は少しハチミツを入れてみます。

両方とても美味しかったです。ナッツやシードが色々入っているので、食感もあって、量はそれほどなくても満足感はあります。
甘さは、入れるドライフルーツなどによっては十分かなとも思いますが、好みで何かを足しても良いかなと思います。

真空パックの袋に入れて、空気を抜きます。

1/4カップのオーツと、ナッツやシード、ドライフルーツを入れて全部で80g程でした。もう少ししっかり食べたい場合は、もうちょっと量を増やした方が良いかもしれません。
1/4カップと言ってもカナダの1カップは250mlなので、日本の1/4カップより少し多めです。

普段は、夜にミックスを作って置いて朝はお湯を注ぐだけということが出来ていいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?