見出し画像

1月の美味しいもの。

もう2月も終わりそうな頃に1月の美味しいもの備忘録。

お正月はおせち!今年は一人一つずつで、母と叔母と私の3人分買いました。
京王百貨店の催事でお弁当が美味しくて思わずおせちを予約してしまった八王子や日野あたりでしかケータリング頼めないらしいお店。きらら亭さん。
どれも本当に美味しくて、味付けが好みすぎる!

これで1人分。

我が家はみんなきんとんが好きなので、きんとんはおせちとは別に買います。私のとっておき、長野のあんこ屋さん(くるみおはぎのお店)の栗きんとん。

1月は池袋東武で北海道展。
三色丼の具が選べて、サーモンとえびとうににしました。ほんと美味しかった!うには思ったよりぎっしり入ってて、えびは大きくてしっかりしてて、満足感すごかった!

母が「このえびかっこいい!」と褒めていたので、かっこいいA.B.C-Zの戸塚くんと一緒に撮りました笑

立派なえびととっつー笑

北海道展にくるアリスファームのマフィンが大好きで、今回はりんごのマフィンが3種類くらい出ていた。りんごがごろごろ入ってて美味しかったー。

あとロイズのポテトチップス。止まらなくなるやつ。こういうのたくさん買ってるから実際に北海道行ったときにお土産買うのがなくなる笑

こぼれとうきびバターパンをいつも買うお店で、今回は前半限定のシチューパンと後半限定のコンポタを食べてみたけどどちらもまた食べたいな。

わかさいものソフトはクーポンで1巻き増量にしたら、かなりのボリュームでした。好きだけど。

あとノースマンの予約販売があって、ネットで注文して最終日に受け取りに行くだけだったのに、見事に忘れてすっぽかしてお電話をいただきました…すみません…

同時期に京王百貨店では駅弁大会とうまいもの市をやっていて、どちらも食べたくなっちゃって困りました。大好きな天狗焼きも来てくれた。(かなり通いました)もういいかなこれで最後にしようかなって食べたら美味しくてまた来ちゃうという沼。しかも同時期に近所の推しお団子屋さん(期間限定)が出店しだしたので困りました笑(どっちも食べたくて)

福井の羽二重くるみも来ていました!売り切れるかと冷や冷やしながら行ってゲットしました。めちゃくちゃ美味しい。

下諏訪の新鶴本店の塩羊羹も美味しいね。

玉出木村屋さんも出店されてました。
これはもう早い時間に売り切れてしまうので、見つけると並んでしまう。母と私、それぞれ別の日に3000円くらい買って分け合いました。パン好きすぎ母娘。

大きくてもぺろりなオレンジのパン(右)

駅弁大会なのに駅弁的なのあまり食べてないけど、牡蠣めしは美味しかった。

あと海苔弁山登り。最近海しか買えないなー。でも海じゃないと大好きなちくわの磯辺揚げが食べられないので、山があってもこっちにしてしまうかも。

いつもパッケージが違ってかわいい。

スタバのティー&カフェではジョイフルメドレーのアプリコット&ムースティーラテ。これ好き。冬以外も飲みたいのに!

正月3日にキスマイがCDを出したので、叔母と買いに行ったついでにDEAN&DELUCAでお正月の飲み物を。ほうじ茶しること抹茶しるこ。白玉も小豆も入っていました。

近江屋洋菓子店ではアップルパイを買ってきました。箱でテンション上がるー。

友達に連れて行ってもらったエスニックも美味しかった!ナンが食べたくてカレーにしたのだけど、ナンはこれで2人分かと思ったよ。とっても美味しいのにこっちの胃の容量が足りなくて食べ切れなくて、本当に申し訳なかった…。でもまた食べたい…

1月は仕事的に本当に苦手な時期で、メンタルやられたり病気にかかったりしていましたが、たくさん食べるようになってから割と無事に乗り越えられるようになりました。たくさん蓄えておくの大事だなと思いました。美味しいものがあるっていうのは幸せですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?