登録日本語教員試験対策 在留外国人数について(国別)

リュディアです。登録日本語教員試験の勉強を進めています。自分なりにまとめた情報を公開していきますのでお役に立つようでしたらご利用ください。今回は在留外国人数についてです。いわゆる赤本には 2019年末の情報までしか記載されていないので最新の 2023年末までの情報を調べましたので共有します。

ちなみに在留外国人とは90日を越えて日本に滞在する外国人のことです。では早速、在留外国人数の推移を見てみましょう。2012年末から2023年末までのデータです。

試験対策としては2023年末で 340万人、日本の人口の3%、厳密には 2.7%と覚ればいいですね。

次にどの国の方が多いか見てみましょう。上のデータを元に比率 (%)に変換して見てみます。

多いのは中国、ベトナム、韓国、フィリピン、ブラジル、ネパールあたりまでです。これは覚えておいた方がいいですね。比率ではベトナムとネパールが増え続けており、中国と韓国は減り続けています。在留中国人の数は増えているのですが、在留外国人全体に占める比率は減っていることに注意してください。今回は在留外国人総数と、どの国籍の方が多いか最新情報を調べました。

では、ごきげんよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?