アップルカー撤退の報道

リュディアです。アップルが開発中と噂されていたEVから撤退という報道がありました。

アップルだけに何かしてくれそうな期待感を持っていたのですが、いろいろ難しいことがあるのでしょうね。少し前に私どもでまとめた次の報道も前振りだったのでしょう。撤退して株価があがる、というのも皮肉なものです。

EVの時代に入り、自動車に必要な機能がモジュール化されたため、従来の自動車開発企業以外が多数参入を表明しました。ソニーも参入しましたが大丈夫なのでしょうか。

中国ファーウェイは既にEVを販売しているようです。中国企業は中央政府や地方政府からの補助金が大きくてビジネスがよく見えないのですが、既に販売まで持ち込んでいるのは単純にすごいですね。

EVに関しては当初、環境問題を絡めてぶちあげたはいいけど、時期を決めてガソリン車撤廃、EVにシフトとすることに難しさがあるようです。自動車産業に関連する人は裾野が広くて、いろいろと影響が大きいので急な変革はさまざまな歪を生み出します。引き続き、注意しておきたいと思います。

では、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?