NTT西日本から情報不正流出の郵便物

リュディアです。NTT西日本から不正に持ち出された個人情報の中に私の家族の情報が含まれていたとのことでハガキが届きました。本件の概要については次のNTT西日本のプレスリリースを見てください。

流出したものは仕方ないですし、今さらどうでもいいのですが、なぜこの情報をNTTが持ってるのか、というレベルから教えてほしいなと思います。家族が何の契約でNTTに個人情報を登録したのか?おそらくすごく昔に何らかの契約で個人情報を記載したのだと思うのですが、もう長らくNTTのサービスは利用していません。契約を解除したら個人情報は消去しませんか。個人情報は財産だと言われた時期もありましたが、今は漏洩のリスク要因を社内に抱えるようなもので消去した方がよいと思います。

情報不正流出はなくならないと思いますし、流出した際の罪は軽いので抑止力にならないですよね。以前にあったベネッセの情報流出についても裁判結果は軽いものです。ある意味独占状態の企業は反省もしないですし、同じようなことをやってるのではないですかね。

こういうのは何とかならないですかね。

では、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?