シルバーゲート銀行、シリコンバレー銀行、シグネチャー銀行が破綻

リュディアです。米国で物騒にも銀行破綻のニュースが相次いでいます。

正確な理由はわかりませんが、素人から見ていて不気味な感じですね。せっかくコロナ禍から日常に戻ろうとしている時に、これらの破綻が世界経済に大きな影響を与えなければいいのですが。野村総合研究所が次のようなレポートをまとめています。

このレポートの冒頭で主に次の3つの要因でシリコンバレー銀行は破綻したとまとめられています。

テクノロジー産業の不振
金利上昇による債券投資の損失
逆イールドの進行による利ザヤの縮小

テクノロジー産業の不振は最近の大規模な人員削減の報道でもわかりますね。米国の金利も報道で急上昇していることがわかります。次のWEBにあるグラフを見てみましょう。


2022年に入ってからの金利の急上昇ぶりはすごいです。これだけ急激に金利が上昇して、何も起こらないことの方がむしろ不思議という感じすらあります。

またシグネチャー銀行、シルバーゲート銀行については暗号化通貨との関係が深いとされていて、こちらはシリコンバレー銀行とは異なる理由である可能性もありますね。いずれにしろ、米国の銀行破綻という報道は世界経済にも大きな影響を与えるのでしばらくは注意が必要だと思います。

では、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?