世界報道自由度ランキング

リュディアです。世界報道自由度ランキングをご存知ですか?報道自由指数 / Press Freedom Index とも言われており国境なき記者団が2002年より毎年発表している指数です。

2022年の5月3日に日本経済新聞が 報道自由度 日本は4つ下げ71位に と報道しました。

順位はどのようになっているのでしょうか。以下のリンクから見ることができます。

順位単位で色分けされており、それが世界地図でも色分けされているので地域と報道自由度の関係がわかりやすいですね。大きくは以下のような感じでしょうか。

北欧は報道自由度が高い
北欧以外のEUエリアも北欧に次いで報道自由度が高い
アジア、アフリカは相対的に低い

皆さんは地図を見てどう思われましたか?もちろん例外もあるのですが概ね私の書いたことと近い感想を持たれたのではないでしょうか。

北欧は法律で報道の自由を確保しているところも多く、その影響が出ているのだと思います。

日本も世界報道自由度ランキングが上位であった時代もありました。結果論かもしれませんが民主党時代は日本の報道自由度ランクは高かったです。2009年は17位、2010年は11位と高いランキングを得ていました。民主党時代は記者クラブのオープン化や、よくもわるくも政権と官僚が調整をしなくなったため報道の自由さという観点からはランキングが高くなりました。

その後、自公連立政権になってから大きくは以下の理由で順位をさげているとレポートされています。

記者クラブ制度による報道機関の選別、例えばフリーランスや外国メディアの締め出し

特定秘密保護法の成立

また最新の2022年のレポートでは強まる大企業の影響力がメディアに自己検閲を促していると報告されています。

私たちにとって重要なことは、日本国内の報道だけを見てそれだけが真実であると考えないことだと思います。事実は一つだが真実は複数ある、というような言い回しもあるのですが、確かに真実は見方によって変わりますね。ロシアによるウクライナ侵攻においても、私たちはいわゆる西側の報道に支配されており、東側の報道から見ると私たちの見ている報道が間違っているわけです。どちらが真なのかはわかりません。

基本的には政治が制御する領域なので、私たちには制御不可能な領域なのですが、事実としてこのような状態であることは知っておく必要があると思います。

では、ごきげんよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?