2023年 年末のあいさつ

リュディアです。2023年も大晦日となりました。久しぶりのCOVID-19に縛られない1年となり、イベントや行事も復活しましたね。活気のある年だったように思います。ちなみに昨年の年末の挨拶は次のような内容でした。

ただ振り返ってみて、いやーいい年でしたね、という感じではありませんね。ウクライナ、ロシアの戦争はまだ続いていますし、イスラエル、ハマスの紛争も始まり、中東がきなくさくなってきています。世界が不安定になったような感じがします。

また国内に目を向けても政治が信頼を失い機能不全になってしまいました。どうなるのでしょうね。

このような状態で 2024年は世界中で重要な選挙が連続する選挙イヤーとのことです。米国大統領選は知っていましたが、これほどの選挙があるとは。。。

大きなものだけでも、1月の台湾総督選挙に始まり、インドネシア大統領選ロシア大統領選インド総選挙米国大統領選英国総選挙と続きます。これは確かにすごい。インフレ基調はこれらの選挙を終えてどのように変化するのでしょうか?世界の分断が進み、ますますインフレが加速するかもしれませんね。

どのような年になるのかわかりませんが、自分のできることを精一杯頑張って毎日を過ごしていきたいと思います。本年はどうもありがとうございました。

では、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?