ICT支援員能力認定試験について #7

リュディアです。文科省のICT支援員の配置促進に関する調査研究というページを見つけました。このページは文科省のページです。ICT支援員能力認定試験を実施する民間企業のページでは無いです。2021年の資料であることに注意が必要です。

このページ自体はほとんど空で、2つのドキュメントへのリンクがあるだけです。今回は1つめのドキュメント ICT支援員の配置状況と支援事例等 リーフレット を見てみましょう。しかしはぜリーフレットのような妙なカタカナを使うのですかね?まとめでいいと思うのですけど。

まず配置状況です。都道府県単位でも市区町村単位でも43% となっています。日本全体で半数以下なのですね。公立学校だけなのか、高校が含まれるのか、サンプルの情報が含まれていないので何を表現しているのかわかりにくい情報です。もっと配置したいから予算を出せ、という意味の資料としては意味がありますが、それ以上でも以下でもありません。

そしていろいろなアンケートなのか実例なのかが並べられていますが情報量があるとは思えません。そして最後に次のようなまとめがあります。

プラスマイナス10%の差が有意なのかどうかもわかりませんが、もう少し何とかなりませんかね。資料作成が目的の資料なんですかね。

では、ごきげんよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?