小型船舶免許の再交付

リュディアです。実は私は小型船舶免許を持っていました。昔の4級船舶の免許です。使わないのでそのまま更新せずにいたため失効してしまいまして、今回、失効再交付講習を受講して無事に新しい小型船舶操縦免許証を入手しました。嬉しい。

以下のリンク先を利用して今回の手続きを行いました。私は住所変更を伴う失効再交付でしたので手数料などすべて含んで 18,500円でした。

当日は有効期限内の更新をされる方と30人程度と同じ講習を受け、その後に5人程度が失効再交付講習を受けました。いわゆる確認テストは無いのですが、聞いたことを理解できているかを自分で確認する簡易テストがありました。私は10問中で1問間違いでしたのでそれなりに理解できていたのでしょう。

次からは5年間の有効期限内に更新するようにしたいと思います。長い期間、放ってあったので良い経験になりました。

では、ごきげんよう。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?