書評 C#を勉強する順番:文法プログラマーを卒業する方法

株式会社リュディアです。C# を勉強する順番を読みましたので感想です。2020年10月16日現在、amazon の Prime会員であれば Kindle版 を無料で読むことができます。購入しても99円です...

題名に C# というキーワードが入っていますが C# に特化した話はまったくでてきません。最新のプログラミング手法を身に付けていくための順序や、プログラミング手法キーワードの関連性について軽快に記載されています。テスト駆動開発、リファクタリング、ドメイン駆動開発などです。

また作者本人がオブジェクト指向の勉強で困ったこと、実際のプログラミングで困ったことについて説明されており、いかに乗り越えたか、という部分も参考になります。謙遜されているのだと思いますが自分は凡人であり各分野でバイブルと呼ばれるような書籍は著者の頭が良すぎて自分では読めないということも書かれています。これはプログラミングに関わらず計算機科学の独学をされた方は皆さん経験があるのではないでしょうか。

プログラミングは独学であるレベルを超え、そのレベルでプログラミングを実践し、また次のレベルアップのために難易度をあげた独学をする、の繰り返しだと思っていたので個人的にも共感できることの多い書籍でした。

書籍のタイトルから想像して、現実的に有効なプログラミング手法を知りたい、という具体的な方法を望む方は肩透かしをくらうかもしれないです。その上位概念を勉強する方法や流れを知りたい、という方にはおすすめです。

では、ごきげんよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?