Adobe も生成AI Fireflyを提供へ

リュディアです。ChatGPT の発表以来、生成AI / Generative Pre-Trained AI がさまざまな企業、団体からなされています。Photoshop, Illustrator, Acrobat などで有名な Adobe からも Firefly という生成AIが発表されました。

Adobe は Firefly を Photoshop の機能として提供するとのことなので、Photoshop を持っていない人は軽くお試しというわけにはいかないです。Firefly のページにいくつか動画が掲載されているので雰囲気はわかりますがものすごいですね。面倒くさい作業、誰がやっても同じ結果になるような作業は Firefly に任せて、本当にクリエイティブな部分以外はほぼ自動化されてしまうのではないでしょうか。

日経ビジネスにも米アドビの生成AI、Fireflyの衝撃 クリエーターの失業は増えるかという記事が出ています。

他の生成AI も同じなのですが、知識の量やちょっとした経験に基づくだけで、誰がやっても同じ結果になりそうな作業はどんどん生成AI に任されていきそうな気がします。今回の Firefly についてもイラストやデザインの分野で素人よりは上手だけどプロとして自立は難しいというレベルの人は淘汰されていく感じがしますね。人間がすべき仕事は何なのか?ということを再度考えないとだめな時代に入ってきました。

今回は直接触れて体験したわけでも無いので単なる紹介です。

では、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?