2024年7月の1年もの定期預金金利

リュディアです。ネットの広告や新聞の折り込みちらしでも銀行の定期預金特別金利キャンペーンのお知らせが多くなってきましたね。例えば最近の新聞にイオン銀行の夏の特別金利の折り込みちらしが入っていました。

1年定期預金の金利が 0.36% です。少し前の金利と比べるとあがってきていることがわかります。報道ではメガバンクの預金金利と比較していましたが、ネット銀行では数年前から0.2%程度の金利は珍しくありませんでした。私が知っているだけでも、住信SBI銀行、ソニー銀行、オリックス銀行などは0.2%以上の金利をつけていました。

さすがに1年で0.3%を超える金利を見るようになったのは今年になってからです。上述のイオン銀行に加えてソニー銀行も 0.35%のキャンペーンをやってますね。6月にボーナス(一時金)があることもあって6, 7月には金利アップのキャンペーンが多いです。

金利のある世界という言葉を頻繁に見かけるようになりました。まだまだ金利は低いですが上昇するときは急激です。私たちも注意して生活していかなければなりませんね。

では、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?