4年に一度の世界的な行事

リュディアです。夏季オリンピックについてまとめていたときに、世の中には4年に一度の行事というのはそれなりにあるものだな、と感じました。

たとえば今年 2022年に行われる4年に一度の行事は何があると思いますか? 既に北京で始まってる冬期オリンピックが4年に一度ですね。他にこちらも長い予選が行われているサッカーの FIFA ワールドカップも4年に一度です。スポーツの大会ではありませんが、数学分野のノーベル賞と言われるフィールズ賞の発表も4年に一度で 2022年にあります。

では1年前の 2021年はどうだったでしょうか?じつは COVID-19 の影響で延期された大会が多く、大きな大会がほぼ実施されていません。もし COVID-19 がなければワールド・ベースボール・クラシックが実施される予定でした。ワールド・ベースボール・クラシックは4年に一度です。世界陸上は2年に一度なので除外しています。参考にワールド・ベースボール・クラシック 2021は 2023年に順延されました。

また 2021年はオリンピックが東京で実施されましたね。このオリンピックは本来 2020年に実施されるべきものでした。またオリンピックの年といえば米国の大統領選の年でもあります。

そして最後に2019年です。ラグビーワールドカップがありました。日本がベスト8に残ったため日本中が盛り上がりましたね。私は見たことないのですがクリケットワールドカップもあったようです。

COVID-19 の影響で4年に一度の行事の日程が変更になり、世界中でこの日程に合わせこんでいた人が困ったことになったのでしょうが仕方ないですね。COVID-19の影響がなかったとすると 2019 - 2022までの4年間での4年に一度の行事は以下のようになります。

2019年 ラグビーワールドカップ、クリケットワールドカップ
2020年 オリンピック、大統領選
2021年 ワールド・ベースボール・クラシック
2022年 冬季オリンピック、FIFAワールドカップ、フィールズ賞

他にもアジア大会であったり地方大会で4年に一度の行事というのはあるのですが、世界中を巻き込む4年に一度の行事と言えばここにまとめたくらいではないでしょうか。もし他にも大きな行事があれば教えてください。

では、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?