新生銀行の2022年会社員のお小遣い調査について #3

リュディアです。1年近く前の調査結果になりますが、新生銀行の2022年会社員のお小遣い調査について見てみたいと思います。レポートの原文はこちらになります。

今回は呑み会についてです。まず男性から見てみますが、そもそも飲まないという方が全年齢分布で 30%近くもいるとは驚きです。私は自分もお酒を吞みますし、周囲にも呑む人が多いので30%の方が呑まないという事実に驚きました。また自宅では呑むけど呑みにいかないという方も50%近くおられます。つまり外で呑む人は全体の20%程度ということなんですね。これは飲食業も確かにつらいかもしれないです。こんなくらいの比率なんですかね。ちょっと驚きです。

次に女性についての結果を見てみましょう。男性と比べてさらに呑む人が少ないですね。これだと、外でお酒を呑んでいる人は女性の中ではレアケースのような感じなんでしょうか。本当に驚きです。

男女ともそもそも外でお酒を呑む人の比率が低いことが分かった状態で、呑みに行く人が月にどれくらいの頻度で呑みに行くか見てみましょう。

2回ですか。それくらいなんですかね。私はもう少し行きますけど。皆さん、家で一人でいて、ネットでつながってる方が楽しいのかもしれないですね。家で呑むお酒の回数も見てみましょう。

年齢分布による差が大きいデータですね。20代の人達は家でお酒を呑む回数自体が少ないんですね。毒ですし呑まない方がいいですけど、お酒を呑むと味覚が広がるような気がします。今まで美味しいと思ったことなかったのに、お酒と一緒に食べるようになって美味しく感じるようになったものがたくさんあります。特に日本酒を呑むときの料理に大きな影響がありました。よい思い出です。

では、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?