メガシティとは

リュディアです。皆さんはメガシティという言葉をご存じですか。私は聞いたことがあるような無いような感じでした。大統領選の影響で報道が増えているインドネシアの首都移転の報道でメガシティという言葉を見ました。

厳密な定義は無いようなのですが、目安、1,000万人以上の人口を抱える都市部、都市圏のことを指すようです。そのため厳密に各国の都市名と一致するわけではないことに注意が必要です。例えばメガシティについて英語で記載された報道で Tokyo と記載されていても、これは日本語で言えば東京圏に相当するもので東京都ではないことに注意が必要です。そのうえでメガシティで人口が多いところはどこなのか気になったので調べてみました。情報源は次のページです。

人口1,000万人以上の都市圏をグラフにしてみました。何と東京圏が最大です。驚きました。

40位までの表もつけておきます。33位のソウルまでが人口1,000万人以上の都市圏です。海外の都市圏は行政区との違いを厳密に理解できていないので都市名そのままになっていますが、日本の都市は東京圏、大阪圏、名古屋圏のように圏という漢字表記にしています。

この表を見ていくつか驚いたことがありました。

  1. 北米のアメリカ、カナダの都市がランクインしていない

  2. G8に含まれる国は日本、ロシア、フランスのみ、その他はほぼすべてアジアか南米

  3. 2023から2024にかけて人口が減少したのは日本の東京圏、大阪圏、名古屋圏のみ

特に驚いたのは3の日本以外のメガシティは2023から2024年にかけて人口が増加していることでした。国の出生率が低い韓国でもソウルの人口自体は増えているということですね。日本の人口減少が以下に大きな問題なのか思い知らされます。次の国ごとのメガシティの人口合計と国の総人口に対する割合を見てみます。国民全体のメガシティへの偏りが見えると思います。

こちらも驚きました。国全体の人口のうち30%以上がメガシティで生活している国は、日本、アルゼンチン、ペルーの3つです。特に日本は46%と圧倒的に集中しています。インドや東南アジアで人がものすごい密度で生活している映像を見ることが多いので、インドや東南アジアのメガシティの方がすごい人数がいると思っていたのですが思い込みというかぼんやりとしたイメージはよくないですね。もちろんメガシティとして定義されるエリアの面積を考慮した人口密度とは異なるので何とも言えないですが妙なイメージを持たないようにしないといけませんね。今回はデータを並べただけですが、私個人としていくつか得られたものがありましたのでよしとします。

では、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?