にゃんこそばさんの三大都市圏家賃可視化

リュディアです。いろいろなデータ可視化をされているにゃんこそばさんが三大都市圏の家賃相場の可視化をされました。これは面白いです。にゃんこそばさんのスキルも素晴らしい。まずにゃんこそばさんの Twitter アカウントはこちら。

私は関西圏しか住んだことがないので関東は高いなという印象だけでしたがやはり高かったです。まず東京圏の家賃相場です。

新入社員で家賃8万とか10万とか住めますかね。いろいろしんどいと思うのですけど。本当、関東圏で生活している若い方は大変です。続いて大阪圏を見てみましょう。

大阪北部の江坂が人気と書いてますね。私が小さいときは何もなくて、途中で代々木ゼミナールができてどうなるかと思ってたら、じんわり開発してるという感じです。しかし関東圏と比べると安いです。5-6万あればかなり選択肢があります。しかも関東圏と比べて街の規模が小さいので少し郊外に住んでも街中の勤務先までの時間もしれてるんですね。仕事の募集が少ないとか、東京にしかない会社や業種があるといった制限はもちろんあるのですが、同じ仕事で同じ給料であるなら大阪圏の方が生活は楽です。

最後に名古屋圏ですが近畿圏よりさらに安いですね。

結局、高いには高いなりの理由があって、高くても人が寄るわけなので仕方ないのですが、生活全体に必要なコストが高すぎると若いうちはしんどいのではないでしょうか。固定費が高い生活は疲れます。

今回はにゃんこそばさんのまとめの紹介だけでしたが、すごくおもしろかったです。

では、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?