見出し画像

SV_S12 最終649位(R1937)対面パ

シーズン12お疲れ様でした。リコピンと申します。
レギュレーションEで3桁達成し、備忘録として構築記事を残します。3桁を目指す方の何かきっかけになれば幸いです。

成績

使用構築

コンセプト

アカツキのあくび+ラオスの剣舞で、全て貫く

構築経緯

上記構築までにはブエナカミ+電気パオ+水ウーラの並びで潜っていましたが、なかなか勝ちきれずモヤモヤしていました。
再度構築記事を見返していると、その中でもあくびアカツキが自分が使われて最もイヤだったので、構築に採用しようと思いました。あくびアカツキと組ませるなら、積みエースが良いと思い、対面性能、崩し、に適している剣舞悪ラオスを選択。
アカツキは自慢の耐久から、ワンパンされることが少なく、あくびを打てれば、相手はブラッドムーンを受けるか寝るかの2択を選ぶことになります。寝たら剣舞積んで、全て倒します。
このあくびアカツキ+剣舞悪ラオスを軸に決めました。なるべくアカツキは2番手で出したかったため、出し負けしにくい初手要因を探しました。

そんなとき、S12で格闘統一で戦っていた、ぽけまる。さん(YouTubeで配信されてます)がチョッキコノヨが環境トップ勢に強いと教えて下さり、即採用しました。
ここまでで、コノヨ、アカツキ、ラオスの基本選出が決まりました。
あとは取り巻きを決めました。
コノヨが出しにくい場合の初手要因として、ラム飛行テラバカイリュー、コノヨが苦手なサブゴ牽制枠としての眼鏡イーユイ、悪ラオスが出しにくいトドロクツキやパオジアンがいま場合のスイーパーとしてマリルリ。
こうして6体が決まりました。

個体紹介

ぽけまる。さん直伝の初手安定サル。
特性が全て強く、一点読みが難しく、さらにステロ撒きやスカーフなど型も豊富なため、チョッキの刺さりは良かったと思います。
がんせきやいのちがけのおかげで、起点にならない、いかくも効かない、殴られても火力が上がる。めちゃくちゃ強かったです。
このポケモンを教え頂き、ぽけまる。さんには本当に感謝です!ありがとうございます。
ちなみに初手にサブゴがくるとショボンとなります。

硬すぎ、火力ありすぎクマさん。
基本的に2番手でだし、コノヨザルの取りこぼしをしんくうはでスイープしつつ、次の相手にあくびやブラッドムーンで、こちらのテンポにもっていきます。
ラストが襷ラオスなので、テラスは必要なら臆せずきります。※炎オーガポンはこちらのテラスを読んで、最初の攻撃は必ずツタ棍棒でした

超火力クマさん。
襷の行動補償、確定急所、攻撃しながら回復、先制技、火力アップ技。全てが最強でした。
ステロ撒かれてもドレパンで復活できるの偉すぎです。
相手が寝た場合、最速起きはケアせずに立ち回ってました。結果的にはそのほうが勝率は高かったと思います。

カイリュー枠。
コノヨが出しにくいなーって場合の初手要因。この枠はテラスに依存しないじゃくほカイリューも候補でしたが、カミの電磁波がイヤすぎて、これになりました。
無難に強いです。もう言うことなし。

火力バカ金魚。
サーフゴー牽制してもらう役割ですが、たまに初手にだして無理やり一体もっていったりしてました。あとは受けループに対しても出陣します。

オシャレ枠。
相手にパオやトドロクツキがいると少し悪ラオスが出しにくい場合があるので、そのときに選出します。持ち物はオボンもチョッキもないので、おしゃぶってソクノ。
パオジアンは基本的にマリルリに有効打がないので、それでも出てくるなら、電気テラバだろ?読みのソクノを持たしてます。
最終日に採用したので、その効果はよくわかりませんでしたが、1度だけ発動して、めちゃくちゃ嬉しかったです。

基本選出

⚫︎コノヨ+アカツキ+悪ラオス
→だいたいこれ

⚫︎コノヨ+アカツキ+マリルリ
→トドロクツキがいる場合

⚫︎カイリュー+アカツキ+マリルリ
→キノガッサやカイリュー刺さってる場合

⚫︎イーユイ+コノヨ+悪ラオス
→受けループ

重いポケモン

⚫︎初手の水ウーラ、サーフゴー
→コノヨがあまり機能しない
⚫︎剣舞水オーガポン
→ちゃんとがんぷう打ちましょう
⚫︎トドロクツキ
→対策でマリルリにしてますが、重い

さいごに

3桁を目標にしている方は、
①構築記事を読む
②自分が使ってみたい構築を選ぶ
③使ってみる
④自分で育成する
⑤調整する
⑥相談する
以下⑤⑥を繰り返す

で成績は向上すると思います。私がそうでした。
余裕があればサブロムをオススメします。調整用や変な下振れや環境変化による連敗を防ぐことができます。

ポケモンを楽しむ人、ランクマを頑張る人を全力で応援しています💪
これからもよろしくお願いします🙇‍♂️

なにかあればXまで
@ricopin_pokemon




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?