見出し画像

魚出汁の効いた醤油

久々にこのマガジンを更新する。
もっと書かれるべき原稿が先にある気がして、麺日記をなかなか書けないけど、めっちゃ日々麺を食べている。

先日、行列してるところに並んでみた。恵比寿で髪を切って、時間があったので「恵比寿 ラーメン」で検索をしたら、日曜定休のところが多い中ここはやっていたので、30分くらい並んで、食べた。

細麺、味付きメンマ、青菜、ネギ、魚の出汁が効いた、醤油色の醤油ラーメン。好みのど真ん中。
惜しいのは、チャーシューが、豚と鶏の相盛りだったためか、豚が、、、ぱさついて少し獣臭くうま味を感じなかったこと。鳥はジューシーで甘辛くて、これだけなら飽きる気もするけど、豚に引き立てられて、おいしかった。

ここは煮干しラーメンがメインのお店なのだが、あちこちでチャレンジして、煮干しは好きだけど煮干しラーメンはあまり好きじゃないかもしれない、と結論を出した。なので今は煮干しの店の、普通の醤油ラーメンを頼む。

ラーメン屋巡りは旅だ、とこのマガジンの冒頭で書いた。
世の評判より自分の好みを本当に中心に据えて、旅ができるようになってきた。

スープを飲み干した。後でのどが渇く、醤油がしっかり効いた魚の出汁のスープ。好き。鞄をごそごそしていたら店員さんが、「あ、紙ナプキンですか?」と目の前に差し出してくれた。
良き旅の思い出。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?