見出し画像

逆転裁判5、クリアしましたよの日記(2024/02/20)

今、456コレクションのオーケストラホール聞きながら書いてます。

直前までプレイしていたのが4だったから、うーんって思ってたけど、思ってたより良かった。
感情を捜査に取り入れるということに対して懐疑的に思ってたけどプレイ後は結構いい落としどころだったんじゃないかなと思っている。

一番いいシナリオは、やっぱ3話の逆転学園かなあ。
逆転裁判に綿密な話とかは大きく求めてなかった、っていうのもあるけど、良くも悪くも逆転裁判らしい話じゃなくて、なおかつ学園モノとは、っていうのをきっちり描けてたと思う。

心音、成歩堂、王泥喜の三人の主人公を結構しっかり描けてたんじゃないかなあって思う。
三人とも表情豊かだったのに、王道未熟系、大人のしっかりした感じ、熱血成長系みたいな感じでそれぞれ欠けると5成立しないなって感じるような作りだったなあと。
あと最後にそれぞれを象徴するシステムであるココロスコープ、サイコロック、みぬくをそれぞれ役目として与えられるのはとても良かった。し、それぞれの欠陥点やら何やらをツッコまれるのもありがたかった。

ラスボスについて、愛着が沸くだけに、敵対した時とても楽しかった。3のゴドーみたいな感じでさ……。

総じて。とても面白かったです……えっ、こっからDLCと6も遊べるのか!?


あークリアしたと思って腰をひねったら、後ろのベットで寝てるヌオーと目が合った。見てたのね

マスターデュエルで新しいデッキを考えています。

コンセプトは第一の棺をサーチしたい!
蟲惑魔→いろいろやって御影志士→天獄の王で棺セット→ランカで再セットすればサーチになるらしいぞ!
として、エルドリッチでなんやかんやして墓地に通常モンスター落としまくってなんやかんやするってことを考えている。
こっからさらに余計な考えが生じて軍貫と混ぜてなんやかんやできないかと考えているが、多分軍貫で轢き殺せてしまうのであまり良くないなと思う。

石欲しいし今やってるイベントも走らなきゃなあ……
マスターデュエルのイベント、結局勝ち負けで面白くないというか、評価値みたいな制度にしてほしい。
それで単純な評価値だとソリティアとか付き合うだけ損なので、お互いに何度特殊召喚したかとかATK3000以上のモンスターを戦闘で破壊したとかプロレスできるシステムにして、なおかつ勝利で5倍ポイントとかにすれば面白いシステムになったりせんかのう……
軽率にいろんなイベントやってほしいな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?