27時間テレビ備忘録

絶賛テスト期間ですが、今のうちに、熱量の高いうちに書こうと思います。

私は今年の4月に1人暮らしを始めました。
実家では夜中にテレビを見れなかったので、1人暮らししてやりたいことの一つに、テレビを見るためにオールするというのがありました。
オールスター後夜祭2024春は、次の日に大事な予定があったため、27時間テレビが初めての試みとなりました。

今、めちゃくちゃ眠いですが、大学の食堂でこれを執筆しております。でもよかった!初めてオールして見るテレビがこんなに面白いので良かった!


オープニング

バイトで間に合わなかったのでめざましテレビ見つつ横目に見ました。
粗品がかっこよかった。全編通して思いましたが、松ちゃんのいない今、お笑い界の中心には粗品がいますよね。粗品の一挙手一投足に全員がおびえながら、楽しみにしている。
そして粗品のムーブは面白すぎますね。いつだって正解。

KEYTALKと高校生吹奏楽部のコラボも良かった!!

系列局の東京支社長に向かって粗品「大谷の家すいませんということで」ww

系列局リレーでも、「できてなかったやろ!」と言ってヒールに回る粗品のムーブが光ってました。

熱語りですが、人間いつだって相反する感覚があって、「できてなかったやろ」と「まあ楽しいからいいやん」を抱えながら系列局リレーをみんな見ていたと思います。
粗品がいなければ、相反する感覚のうち一方しかテレビの中に存在しないことに引っかかってしまうんですけど、粗品がヒールになったことで、自分の中の相反する感覚の両方が認められる。粗品はその辺の立ち回りが面白すぎるし上手い。

粗品はyoutubeで色々やってますけど、全てはテレビでいじられるためというか、最後はテレビで完結したいという気持ちがある気がしていて。
テレビを好きでいてくれること、捨てないでいてくれること、大事にしてくれること、感謝しながら見なきゃいけないですね。(この「してくれる」という言い方、粗品を崇拝しているようで嫌なのですが、この言い方をしなきゃいけないほど、粗品はテレビに貢献していて、今のお笑い界を支配していると言っても過言ではないと思います)

そしてせいやのテーブルクロス引きも成功!テーブルクロスには「真っ直ぐ!」とww

100㎞マラソンでも、当日離婚発表した金田朋子、森渉に対して粗品が「金田森ペア」と正解の言い方をしていたのが印象的でした。
去年に引き続き現場にはコットン!安定の良さでした。

学校かくれんぼ

学校かくれんぼは嫌いなので見ません!すいません!
なんか見つけた瞬間人がわらわら寄ってきてスマホのカメラを向けるのが怖くて苦手です。

鬼レンチャン

序盤はカネオくんのノブがいなくて、後半はvenue生放送の濱家が離脱してました。

ほいけんた&たむたむの「ズルとゲロ」ペア。
ほいけんた、まだ面白くてすごいですね。なんで裏声が苦手ってこんなに面白いんでしょう。後半はもののけ姫とか、ただほいけんたに高音を歌わせたいだけの選曲が続いていて、ずっと面白かった。

松倉海斗と松田元太のアホ松松ペアはアホでしたね。自分から四字熟語とかたくさん知ってて語彙力あるアピールをしていた松倉海斗の四字熟語ストックが2個くらいで終わったの面白かったです。九九言わせるのと四字熟語言わせるのをやり続けるだけで3年くらいテレビに出続けられると思います。
travisってトリニクに出てたアホの七五三掛くんもいますよね?どんだけアホいるんですか?こんなにアホだらけのグループがなんでアメリカ行ったんですか?パスポート無くさないんですか?

池ちゃんとキンタロー。はもうずっと面白い。キンタロー。のモノマネメイクのため、収録は10時間超。池ちゃんはどう思ってるんでしょうww
キンタローは歌ってないときずっと顔つくって、歌うときはちゃんと上手いから訳わからんくらい笑っちゃいますね。

練習風景が全く放送されない長田も面白かったです。本人は練習したと言ってましたけどしてないと思ってます。
罰ゲームをやらされそうになっていた粗品はVTRがナレベになる度に高音で発狂。ナレベで盛り上がる番組、すげえな。そして、モノマネの画の強さ&歌の上手さが面白いキンタロー。がナレベ無しで全部放送されていた(はず)のも、すげえな、です。

ピンクレオタード変顔笑点は、せいやがVTR中で秋山と粗品のブレーン2人を指名、ただ粗品が死ぬほど反抗。結局せいやがVTR中で岡部を下に見る発言をしたものの岡部より早く終わってしまったので、霜降り2人がやることに。霜降りにしよう!という流れになった瞬間、粗品の反抗が弱くなったの霜降り仲良しでしたね、ただもちろん尺がなかったから受け入れるしかなかった部分はあると思います。
実際やってみると面白い。なんでかまいたちは冷めた目で見ちゃったのに霜降りは面白かったんだろう。
まあ千鳥が冷笑に振り切ったのに対して、菊田は大爆笑してたっていう差はあると思います。

お笑い向上委員会

もう色々あるんですけど、どう書いたって生放送の面白さを伝えられる文章にはならないので箇条書きっぽくはなりますが、、

粗品「(自分の芸風にコメントしていた明石家さんま、嘉門達夫、西川のりおに対して)み〜〜〜んな老害♪」
これに対してさんまが「俺、老害なんやろ?」と反応し、せいやに「老害っていい言葉じゃないんです!ナイスガイのガイとは違うんです!」と言ったラリーが最高。
粗品の最悪の悪口に対して飄々としているさんまも、フォローする(?)せいやもプロ。

色んな芸人が出てきて若手芸人を推薦。野田ちゃんや冷蔵庫マンなど。冷蔵庫マンのよくわからんネタに対して、百葉箱に扮していた吉村がドロップキックwww
これは向上委員会の軸になってました。
ちなみに冷蔵庫マンは63歳ww3発くらいきれいなドロップキックを受けていたのがちょっと不安ww

そして後半には今田&ホリケンが登場しよくわからんショートコント(?)を披露、最後の今田の謎の決め台詞「ストップ!強制ブレーキ」が流行る。
番組前半でさんまにも粗品にも面白くしてもらえない!と文句を言っていたナダルが「ストップ!強制ブレーキ」でやっと昇華されたのは感動しましたww

粗品ゲーム

粗品のYouTube風オープニングで始まった粗品ゲーム。粗品のYouTubeへのリスペクトが感じられたのが意外でした。なんとなくテレビの粗品とYouTubeの粗品って別人で、テレビマンはYouTubeの粗品のこと嫌いかと思っていたので。

最初の芸人に対する褒めからの「ただあ!」クイズ、なんとなく期待外れで、長田に対して「肩幅のわりに背が低い」とかそんな昼間でも言えることを、ド深夜の尖りMCの前で言うなよ!という感じ。ただお題がカジサックになった途端みんな鋭利になるwww
みんな鋭利になる中、永見の「一回連絡先交換したらややこしそう」はちょうどいい距離感で普通に大喜利が強い。西堀の「あいつが笑ってるとぶん殴りたくなるな」はただのマシンガンズww

その後、また現場にいる芸人になってしまったのが残念だったけど、ザコシが悪口言われて暴れて、チームSMAの渡辺が謝り、やす子がフォローする流れを作ったのは面白かったしナイスムーブでした。やす子が「ザコシは子どもに叱るとき目線を合わせる」と褒めた後、「もう褒めるとこ無いです」と放ったのは面白かった。


その間チーム奇人の森下と国崎は全然答えになっていないことを言いまくる奇人っぷりを披露し最終ポイントで最下位になっていたww

くるまの賛否には、檜原がキャプチャに切り込む。「本当の自己肯定感の最下層にはそんなこと言ったらあかんなあ!!」

「お前のこと誰が好きなん」をBGMに登場したTKO、中野が「こういうのもうええなあ!」とカマす。ベテランに悪口を言う危険性とかドキドキ感が無くて、もうTKOって悪口言われ慣れてるし、もう飽きてます。
ただ、ザコシがペットボトルで木下を殴り、ペットボトルを渡して煽る。木下は全力でザコシを殴って、その時の粗品の満面の笑みを忘れませんよ、私は。

昔の芸人の写真にあだ名をつけていくのはおもんなすぎて一瞬寝落ちました。大喜利がしたいなら普通に永見だけでいいです。
芝が「レイプ魔」とあだ名付けたやつはTVerでカットされたんですかね?この発言でシーンとなって、みんなで「零プーマ、ゼロプーマって意味な!アディダス派ってこと!!」と謎のフォローをしたのが楽しかった。

その後まあ色々ありまして、眠いのと面白くないのとでツイートも少ないので、だいぶ端折りますけども、チーム吉本のしんやが大声でノープランのことを色々するというのが弱めの軸になってました。

最後はぬるぬる階段。上には粗品。参加はカギ、吉本、メガネ。大喜利のお題は「松本人志、今何してる?」

ただ、階段を登れるのが若くて体重の軽いくるましかおらず、、、。そしてチームから1人ずつの3人で登るのでなかなか大喜利の回答がされない。ここでチョコプラが「全員行こう!」と声をかけたのはファインプレーでしたね。

最後にはせいやが粗品を引きずり下ろす。ローションまみれで滑り落ちた粗品はなぜか嬉しそうww
上に残ったせいやは回答ボタンを押してギャグを披露し、ここで粗品ゲーム終了。
優勝はチーム吉本。しんやは優勝賞金100万円で彼女に指輪を買うと。
ここにつっかかるナダル。しんやと一対一で賞金の奪い合いをする、と。
何をするんだ!と聞かれ、じゃんけんと答える。
そしてじゃんけんをして結局負けるww不憫ww

めざましテレビ&ぽかぽか

去年と同様にお笑いのルーツをたどるVTRを見るだけ&眠かったので端折ります。
ここで井上咲楽がマラソンリタイア。。後日振り返り放送あるといいですね。
マラソン中継ではヤマケンが走りながらぽかぽかを宣伝。ほんと良い奴。

ぽいぽいトークでは「ハナコと心から仲良くなれると思ってなさそう」に〇をあげるチョコプラ&霜降りww
ただ、ここらへんから寝落ちて気づいたら逃走中始まってたので、今後時間あったら見返して追記します。

途中でハナコのお台場冒険王宣伝ミニコントがありました。普通に良かった。

逃走中

3時間寝ました。
逃走中は怖いので見ませんが、粗品が復活からの自首で150万ゲットと聞きました。その後のトレンドには「粗品クズ」と「粗品最高」が並ぶww
去年同様、VTRを見ていた人はモノマネ芸人にすり替わり、せいやの代わりにせいや父(奇人)。

高校生クイズ何問目

一時期高校生クイズ何問目のためだけにカギ見てたくらい好きなコーナー。チョコプラはヤノとヒダカに。初めてコントキャラになりましたかね?カギってコント番組ですよね?

チームカギは初戦敗退。優勝は筑駒。
逃走中の映画の宣伝映像を見た後に、それはさておき今何問目?などニクい問題が光る。
この中にKOC王者は何人?という問題でハゲ/坊主芸人の頭が移り徐々にズームアウトして行く映像、この中に絶対小峠はいるだろ、と思っていたらいなかったのが良いひっかけだと思いました。私が何もないところでコケただけかもしれないけど。

「今からたかしくんが問題を解きます」みたいな問題で、筑駒が「今」を聞いただけで「今何問目?」だと思って押したのは良かった。結局不正解だったけど、「今」を聞いただけで体が反応するほど頑張ってきたのが伝わりました。

あと終始チョコプラがふざけてたのも良かったです。どちらかが誤答して、もう片方のチームがゆっくり考えられる状況になると、「じっくり考えていい問題です、じく問」とかずっと言ってましたね。

マラソン

女性は先にペースメーカーが外れるので、3分早くスタートした金田朋子。51歳でここまで97㎞走ってきたとは思えない軽快な走り!ただすぐに男子に抜かされる。

最後の競技場でデッドヒートをしたのはハチミツ枠のモシモシいけとOWV佐野。最後制したのはモシモシいけ!!

ワタリ119はデッドプールのファンで、副賞のフィギュアが欲しいとねだり、モシモシいけが快諾wwいいんかいww

金田朋子のゴール時には元旦那森渉が迎えて、手をつないでゴール!!!泣ける!!!仲良さそうじゃん!!なんで戸籍上の夫婦じゃなくなったんだよ!!

ヤマケンも無事ゴールし、ゴール直後にぽかぽかをアピール!!

これでスタジオみんな泣いてました。長田は泣かないから泣くかな?というのが今回の裏テーマでしたが、もう泣いてるww

ハモネプ

ハモネプ興味なかったので買い物行ったり風呂入ったりお昼ご飯作ったりしてましたが、ちょっと見た感じ良かった!
大学生のハモネプは見たことなかったですけど、こんないい番組なんだ!!

そして粗品のコメント力が光る!!絶対音感を生かしたコメントで審査員やってて、勝手にM-1とR-1審査員を考えてしまいました。

最後は同点優勝!いいじゃんそういうのもアリ!!楽しけりゃいいよ!!

ナゾトレ川柳

という名のペケポンのコーナー。
宇治原が愚痴る「テレビ欄に俺の名前が無い!くりぃむタカトシ柳原 snowman阿部 あの」www

まあいつも通りの川柳のコーナーでしたので端折ります。

トシの考える時間を稼ぐためにペケポンチームでモノマネの話をして時間を稼ぐも、結局トシがモノマネをしだして「お前は考えろよ」とか、菊田の考える時間を稼ぐために先輩芸人に突然挨拶し出したら伊集院も挨拶に立ち上がるとかww

前後は覚えてないですが、有田に向かって上田が「粗品、こいつのことYouTubeで言ってくれ!」と言って粗品が「宮迫の次並んどいてください」と言ったのはおもしろかった。さらに面白かったのは、上田が小さく「俺は言うなよ」と言ったこと。

間に挟まった競馬中継では、予想した馬は2位に。なんと粗品はyoutubeでペケポンチームが予想した馬を買っていたと明かしてました。ペケポンチームの馬が勝ったら喜んで実は買ってたんですよーの流れをやろうとしていた、と。しかし両方外れる、、、。残念。

生放送学校かくれんぼ

やす子が番組ファンの小学生と学校かくれんぼ勝負!
がきんちょがかわいいだけの時間でした。

なんか最近小学生の推し活についてインターネットのみんながお気持ち表明してましたけど、この子供たちみたいな感じでいいんですよね。リーダーの子がこれまでの放送回で隠れた場所とかをノートにまとめてるの、最高の推し活じゃないですか。

ドッキリGP

細かい見どころはちょくちょくありましたが、ビジュアルの笑いが強いので書きづらい。
早口言葉で噛んだら大量の水をぶっかけられるというスタイルで、水をかけられた恵さんがおじいちゃんになり、せいやがハゲて、小池栄子は美人でした。

その後一対一の早口言葉バトルで負けたら逆バンジーでは、マッサマンと岡部が対決。甘噛みでもできてますよ感を出すマッサマンに対し、ギリギリ無視できそうなミスを自己申告する岡部。これによってマッサマンが悪者のようになってしまうww

二回戦は東野。対戦相手を決めるとき、「何言われてもええわ、粗品で」と指名していて、やっぱり粗品がお笑い界の中心にいる気がする、、と思った。結局東野が逆バンジーでMCチームは無傷。
なんか珍しくない?27時間テレビって普通MCが酷い仕打ちに合わない?と思った次第。

ティーチャーを探せ

TVerでサムネだけ見て、興味なくて見てなかったので初見だった。大したこともなく進んでいった感じ。
学校かくれんぼでは長田がリーダーポジションで、この企画では松尾がそれをやっているぽい。

大したことなく見てましたが、ティーチャーの幼少期の写真を見られるヒントで出てきた小6の写真そのままの先生がいたのは面白かった。

かくれんぼは怖くて見れないけどこの企画は見れますね。時間を縫って見るほどではないですけど。

サザエさん

オープニングではカギメンバーとサザエさん一家がドッジボール。ワカメとタラちゃんには優しくコロコロ投げるせいやが解釈一致。

カツオの学級にメンバーがやってきて学校かくれんぼをするという内容。粗品のツッコミが2回ほどあり、粗品はいつも通りツッコミするだけだったのでさすがに上手。菊田は似てないし、サザエさんに誰かのパパだと間違えられる。松尾は鼻がでかい。

カギダンススタジアム

いやー本当に興味ねえなーと思ってたんですけどめちゃくちゃ良かったです。来年もカギSPとしてこのメンツでやるか、もしくは27時間テレビ内で他の芸人を踊らせてほしい。

もう初っ端から泣かせにくるVTR。
「岡部さん来てるんだからちゃんとやれ!」と叱る先生を横に複雑な気持ちの岡部、個人練習もする気合の入れ様。
真面目さを武器に高難度のステップも練習する秋山。部員全員分の思いの詰まったアンケートにも目を通し、自分も岡山に帰省してテーマである「家族」を思う。
せいやと組んだのはプロの高校生たち。前の二人がただ教えてもらう、そして頑張るということをやっていたのに対し、どんどん笑いのアイデアを出していく。
小道具のVTRが多かった長田だけど、ストーリーもしっかり作って、長い時間を舞台上で踊っていた。
松尾はステージから捌けないで4分間踊り切る。最後にはみんなとレゲエ。「覚えるよりまずは楽しみましょう」と語った女子高生との出会いも印象的。
丸山礼は練習中、不甲斐なさに泣き出してしまうも、高校生と話し合いながら自信をもって踊る。選抜メンバーに選ばれなかった高校生の涙も印象的だった。
菊田は韓国の高校生とダンス。ゾンビがテーマだったのが、グレイテストショーマンになり、またゾンビに戻るという非常に難しい状況、言語の壁も超えた。

言いたいことはたくさんあって、ただ色々言ってしまうと途中でどこかをsageてしまいそうだし、素人なのにダンスを語り始めてしまいそうなので、松尾チームについてだけ書くと、松尾チームの優勝は、松尾が最大限頑張ったことによるもの。頑張っているって面白い。努力って素敵。そして楽しんでいたこと。楽しいって面白い。

芸人と高校生はビジネスの関係。それだけだったのに、それ以上に深くなる。高校生がダンスを教える、褒める、はげます。芸人が笑わせて、アイデアを考えて、アイスを買ってきて、コミュニケーションが生まれる。
そのとき、芸人が努力していると、信頼が芽生えて、ビジネスの関係は、絆になっていく。

岡部チームが敗退したとき、「この高校に優勝してほしくて」と泣き出した。
芸人は賞レースで負けても放送中には泣かないのに、岡部だけじゃなく、秋山も、松尾も泣いていた。
不思議だ、賞レースには人生がかかっていて、ダンスには人生がかかっていなくて、賞レースの方がたくさん練習しているだろうに、賞レースでは泣かなくて、ダンスでは泣くのだ。
これが高校生の力、ピュアさの力だ。

今、世の大人たちが若さを熱望する理由がわかる気がした。私は今18歳、何をする?

と、熱語りをしてしまいましたが、とりあえず最高でした。

エンディング

提供読みには新人とは思えない貫禄の上垣アナも出演していました。2001年生まれ?信じられない。再雇用じゃないんですか?

そして提供読みでは予想通りシャイニングのキンタロー。www
冷蔵庫マンにドロップキックするところは映ってなかった、悲しい。

最後は全員がコメントして終了!
長田曰く、オープニングの放送前に泣き、マラソンのゴールで泣き、2日目裏で泣き、エンディングで4回泣いているそうww

総評

いやー楽しかった!!最高だった!!最高のオールだった!!今すんごい眠いけど!!
これが最初にしたオールでよかった!!テレビ最高!!面白い!!楽しい!!

ただぁ!!!!!!

世の中の人みんな真面目にテレビ見すぎじゃない?
「ダンス対決に韓国出すの何?」とか「丸山礼のコメントよくない」とか「絶対秋山が優勝だろ」とか視聴率高いと真面目に見てる奴がすぐ文句言うよな!!楽しけりゃなんでもいいんだよ!!

「村人30人殺害は不謹慎だ」って言ったやつがいたっていうコタツ記事見たけど、ド深夜にクソ尖りMCが仕切ってるコーナー見といてそんな文句言うやつがあるかよ!!ド深夜なんだから覚悟しろ!!真面目に受け取るな!!

永野のくるまの番組もそうだよ!ド深夜にクソ尖りMCが仕切ってるコーナー見るなら真面目に受け取らない覚悟をするんだ!!!

以上!!!