マガジンのカバー画像

生き方に関する話

30
児童養護施設から自立して、様々な困難を経験して、そこから考えて、個人的な哲学チックな話。
運営しているクリエイター

#児童養護施設出身

大学生に聞かれた「なぜ教師?」

こんにちは、ヨウです。 今回は、私の母校である大学でお話をしに行った時の話をします。 「…

今年のふりかえり

こんにちは、ヨウです。今年を簡単にふりかえろうと思います。 1月 普段雪の降らない地域で…

人は、人を傷つけて生きている

こんにちは、ヨウです。 今回は、私の考えのお話です。 皆さんは、人を傷つけたことはありま…

救われたければ、学べ

こんにちは、ヨウです。最近更新が滞っていますが、音声配信にハマっているためです。ご容赦く…

不平等を乗り越える「大富豪」の教え

こんにちは、ヨウです。 今回は「不平等」についてお話しさせていただきます。 皆さんは、「…

怒っている人の言うことは、聞かなくて良し。

こんにちは、ヨウです。 今回は、私の生き方に関する話をします。 皆さんは、誰かに怒ったこ…

”血のつながり”なんて、しょうもないこと

こんにちは、ヨウです。 今回は、「血縁」に関する話をしようと思います。 あなたは、家族との「血のつながり」を感じたことはありますか? 私たちは、少なくとも誰かのお腹の中から生まれています。誰かと誰かの血を分け合って生まれた存在であることは間違いありません。 私は、実の両親を好くことができていません。確かに幼い時は大好きでした。しかし、大人になり、両親を”一人の人間”として両親を眺めた時、言い方は悪いのだけれど、「こんなに残念な人達だったのか」と落胆しました。そして、そ

児童養護施設出て、大学進学も就職も結婚もしたけど、なんか脱線した。

こんにちは。ヨウと申します。 児童養護施設出身の人です。 生い立ち・長崎県で生まれました…